2011年3月11日 (金)

大地震に大津波

Rosadenatale_20110308_31

ブログをアップしようとPCに向ったら「東北で大地震が起きたとの情報」がありTVを点けたら速報が・・・三陸沖で起こった地震の影響が広範囲に及んでいて驚きました。

大地震に大津波、火災・・・リアルタイムにTV画面に映し出されていました。

関東以北にお住まいの皆さん、被害はありませんでしたか?とても心配です。

日本列島の太平洋側には大津波警報が出ているし、日本海側でも津波注意報が出ているみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

親子

Rosadenatale_20110308_11

花びらの縁がピンクで濃紅色のスポットが入ります。

Rosadenatale_20110308_61

白い花びらに濃赤紫色のブロッチが入る種類。この白い花が上のピンク色の花の片親です。

Rosadenatale_20110308_51

赤系の花。花びらに濃い赤色の蜜腺がたくさん入っています。この赤系の花がもう一方の片親です。

同じ花壇に咲いているから交配するんです。今、落葉樹の下にある花壇には白、ピンク、赤、紫のクリスマスローズが咲いています。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

春らしいかな?

201103050691a

今回はこんな花を活けました。池坊の新風体立華です。

花材はコデマリ、リューココリーネ、フリージア、アジサイ、ヒペリカム、洋蘭

オクラレウカ、クロトン、カラテア

春らしいかしら?「早春の詩」というテーマにそって活けた花です。

今年の春はもっとゆっくりと出来る予定だったんだけどな~。

少しの間、ゆっくり過ごすつもりです。

今日の日差しは暖かいけど風が強いです。気温も低いみたい。

花粉もいっぱい飛散しているんでしょうね。

あ~、こんな時は「花粉症でなくて良かった」と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

今日から始まります

Rosadenatale_20110226_131

Rosadenatale_20110226_121

原種系の親を持つステルニー。毎年、花数を増やしてくれています。

暖かさを吹き飛ばしてまた、寒い日がやってきました。ひな祭り寒波ですね。

今日から「いけばな展」の最終準備に入るっていうのに寒い。わたしにとって今日から実質的に「いけばな展」が始まるんです。さ~て、力入れていきましょう。

どんな花を活けるかお楽しみに。また、写真をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

記念日にダブルの花

Rosadenatale_20110226_91

白系のダブルの花を付けているクリスマスローズ。

Rosadenatale_20110226_101

こんなに豪華で美しい花なのに俯いて咲くなんて・・・もったいない。でも、これがクリスマスローズのいいところなんですけどね。

俯いていると指で起こして中を覗き込んでみたくなるんですよね。

今日は結婚記念日です。

う~ん、長い間、darlingに支えられてました・・・今も支えられていますけどね。

今もdarlingと一緒に居られて幸せ。

今までありがとう。そしてこれからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

クリスマスローズの季節

Rosadenatale_20110226_141

紫系のオリエンタルクリスマスローズのツボミがいっぱい。

Rosadenatale_20110226_161

白系のオリエンタルクリスマスローズのツボミ。花の真ん中に赤紫色のスポットが入ります。

Rosadenatale_20110226_151

どちらかというと赤系の花かな。放任しているから交配して違う色が出てきたりします。これも面白いですけどね。

暖かくなると一気に花が咲き出しました。クリスマスローズもですが、梅や水仙も満開になっています。

気付いたらもう三月になってました。早いな~。ぼ~っとしてたらあっと言う間に日々が過ぎています。

三月初めには「いけばな展」があるから明後日から忙しくなります。サボりがちなブログを更新しておかないと。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

鳥インフルエンザ

Ranankyurasu_20110202_11

我が家の出窓で花を咲かせているラナンキュラスの“クレタの輝き” 。ギリシャの太陽を思わせる色。花びらの内側が黄色で外側がオレンジ色。とても華やかでしょう?

Ranankyurasu_20110202_21

こんなに華やかなラナンキュラスって初めて。クレタに行ったことはないけどこんな太陽が輝いていそう。

宇部でも鳥インフルエンザが発生しています。鶏じゃなくて黒鳥が死んでしまいました。宇部の常盤公園は市民の憩いの場所。白鳥池と言われる湖には400羽以上の白鳥と黒鳥が居ます。その全てが殺処分されてしまいます。

白鳥と彫刻と花の街・・・と言われる宇部から白鳥が居なくなるなんて。常盤公園=白鳥だったからとても悲しい。でも、鳥インフルエンザの蔓延を防ぐ為なら仕方がありません。

常盤公園に行くといつも白鳥が居て普通だったけど、これからはその白鳥を見ることが出来ないんです。また、常盤湖に白鳥が群れる日が来ると信じています。

全国の鳥インフルエンザが一日も早く終息するのを心から祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

パルマスミレと小さなカメオ

Paruma_sumire_20110202_21

甘い香りをまとったスミレです。名前は“パルマスミレ”

パープルと白の2色があります。こんな風に咲くスミレもあるんですね。

今は出窓で花を咲かせています。

Paruma_sumire_20110202_11

スミレって素朴で可愛い花だと思います。春になると色々な場所でスミレを見かけるようになります。小さな花だけど存在感は十分にあります。

今日、ジュエリー展に行って来ました。わたしの行きつけのショップで毎年、一回開催されるんです。ジュエリーを見たり、手に取ったり、着けてみたりして楽しい一時を過ごして来ました。そして今回は小さなカメオのペンダントトップを入手。

今、わたしが持っているチェーンと合わせられるのが決め手。

ジュエリーって見てるだけでもウキウキするけど、自分で普段に着けられるものがあるともっと楽しいし、お洒落でしょう? やっぱり普段着け出来るのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

大雪の影響

早々に1月が終ってしまいました。2月も駆け足で過ぎてしまいそうです。

昨日までの寒さが和らぎました。この暖かさも上旬だけだそうで、中旬、下旬は平年並みの気温に戻るそうです。

Ume_201101141

庭の枝垂れ梅のツボミ。今年はツボミが少ない。日当たりのいい場所にある梅はもう開花しています。我が家の枝垂れ梅の開花はもう少し先みたい。

今回のdarlingの富山出張は雪が障害になりました。北陸は大雪で道路も鉄道も大乱れでしたものね。行きは加賀温泉で足止めされたものの約3時間遅れて高岡に到着。敦賀で足止めされた人は列車で2泊した人もおられるとか・・・遅れてもホテルで眠れたdarlingはラッキーだったんです。darlingに合流するはずだった方は敦賀で足止めされたそうです。

昨日は北陸方面のJRは始発から夕刻まで運休だったでしょう。昨日は高岡で仕事をしていたから影響は無かったけど。

今日はまだ、乱れたままのJR。darlingもその影響をもろに受けてます。帰られないのでは?と思っていましたが、どうにか帰って来られるみたいです。帰宅は午前様になりそうです。

こんな出張も辛いですね。大疲れの富山出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

オーストラリアの花

Pimerea_pisodis_20110126_11

変わった形の花が咲きました。オーストラリアの花 “ピメレア ピソディス”

果物みたいだけど花です。下を向いて咲く花です。開花した花もきれいなんです。

オーストラリアに勝っちゃいましたね。おめでとう日本代表!ありがとうザック!

ハラハラ、ドキドキさせられても・・・ワクワク感や興奮、高揚感は最高!!やっぱりサッカーは最高に面白い。今の日本代表のこれからがとっても楽しみなわたし。

今日からdarlingは富山に出張です。山口から富山までは時間がかかるから今日、移動するんです。北陸方面は大雪らしいけど・・・大丈夫かな?近場でスキーが出来るのなら一緒に行きたいところだけど、あの大雪だと移動も大変そう。

火曜日に戻って来るまでちょっと寂しい。仕事だから仕方ないんだけど。マーブルとリベロに慰めてもらおうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«トゥインクルという蘭