トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

やっと帰ってきました

昨日は羽田からANAの最終便で帰って来ました。空港でゆっくりしたかったから早めに搭乗口近くで待っていました。バスで飛行機まで移動しなければいけないゲートだったんですが、待っている間に思ったことがあります。手荷物検査の所で「機内に持ち込めるお手荷物はお一人様、一個です。どうぞご協力下さい。」と放送されているにも関わらず大きな荷物を何個も持った女性が多いのは何故なんでしょう?年配の女性も若い女性もいました。それが目立つんです。男性で大きな荷物を持っている人は若い人たちでした。預けてくればいいのに。周囲の人の事を考えていないんでしょうね。そう思うのは私だけでしょうか。

もう一つは離陸時間が迫っていて空港係員の女性が放送をしたり「大分行き○○便のお客様はいらっしゃいませんか?」と言っている時に走り込んでくる人たち。もっと余裕を持って搭乗口に来れないの?と聞きたくなります。一度、それで飛行機の離陸が遅れた経験が有ります。若い女性が二人来ないんです。やっと乗り込んできたその女性達、出発ロビーでお弁当を食べていて遅れたとか・・・何で搭乗ゲート前の椅子で食べないのよ!それを小耳に挟んだ誰もが文句を言ってました。当然じゃないですか?呆れ果てました。

土日はお日柄が良かったのでしょうか。結婚式が多かったようですね。いろんな所でスーツ姿の男性をよく見ました。空港にも結婚式の帰りの人が多かったですね。

昨日は羽田空港を離陸するまでに10~15分待たされて上空でもジェット気流に邪魔されて宇部に着陸したのは午後9時でした。本当にやっと帰った、って感じでした。

初日から精力的に動いた今回の旅行。写真も撮ったし今度はホームページに旅行の思い出のページを作ろうと思っています。写真や地図なんかも入れて・・・お楽しみに。

今日は一日、旅行の後片付けなどに時間を費やし後はゆっくりとしています。今日から仕事に行ったdarling、本当にお疲れ様です。私だけゆっくりしててごめんなさいね。

yokohama2005_009 江の島水族館のクラゲたち。水中をフワリフワリと漂っているみたいだけれど実は泳いでいるんですよ。ゆっくりとした動きに癒されるでしょ。クラゲを飼ってみたいんだけど大変らしいから見て楽しむだけにしています。私はクラゲがとても綺麗な生き物だと思うのですが・・・いかがですか?でも、エチゼンクラゲは別かな。あそこまで大きくなるとちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

今日、鎌倉に行ってきました

鎌倉の鶴岡八幡宮と江の島水族館に行って来ました。鶴岡八幡宮は七五三で人人人でした。子供と両親、祖父母。多いはずです。鶴岡八幡宮に行くのは小町通りを通るのがお勧めです。小さいながらも味わいのあるお店が並んでいます。和風な小物が個性的でした。小町通りには人力屋のお兄さんが呼び込みをしています。機会があったら一度乗ってみたいなあ。
鎌倉からは江ノ電で江の島まで…一日乗車券「のりおりくん」がお得です。江ノ電に乗ると常識では考えられないほど民家が間近にあるんです。江ノ電に乗って始めて感じる驚きです。ほんとに。
稲村ヶ崎に江の島…サザンの歌が浮かんできます。江の島水族館は面白かったです。大きな水槽もいいけどクラゲミュージアムのコーナーが良かったですよ。クラゲに癒されます。でも江の島水族館の人気ものだったミナミゾウアザラシの「ミナゾウ君」が10月初めに急逝したと知って悲しく残念に思いました。この江の島水族館のお土産売場でガラスで出来たウミウシの置物を買いました。初めて見つけました。種類もいっぱいあったけれどお気に入りを2個選びました。

yokohama2005_012 yokohama2005_007 江の島水族館の写真です。

クラゲミュージアムのクラゲです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

馬車道・元町ぶらっと

今日は歩き回った一日でした。ユトリロ展を見て馬車道をぶらりと歩いた後に洋食店でお昼ご飯。元町商店街でショッピング。もうすぐハロウィンだけど早くもクリスマス商品がたくさんお目見えしていました。個性的なお店が多い元町は楽しい。安くていいものが多いのも魅力的。夕食は中華街で広東料理。darlingと一緒だったけど量もあり味も良かったお店は「永華楼」あ〜美味しかった。料理は写真で。

yokohama2005_014 yokohama2005_021 yokohama2005_019
yokohama2005_016

明日は義経とゆかりのある鎌倉に行きます。大仏でも見てこようかな。鎌倉ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

今日は長くなりました

今日は長くなりました。山口宇部空港を飛び立った時はいいお天気だったのに羽田は雨。午後は天気も良くなるみたい。
品川まで京急線。品川から新幹線で三島まで。働いていた頃の友人に会ってお喋りしてきます。
友人とのお喋りはとても楽しい一時でした!別れるのってどんなときでも寂しいものですね。でもまた会える日を楽しみにしたいな。
横浜のホテル「ザ・ヨコハマ・ノボテル」はレトロな雰囲気がありいいですよ。窓からは海が見えて汽笛の音がしたりで。窓からは氷川丸が見えその背後に横浜ベイブリッジがあります。疲れたけれどもう明日はどこに行こうかと思案してます。元町、山手辺りから始めよう。楽しみ。下記はホテルの窓からの夜景。

氷川丸のライトアップ。背後に横浜ベイブリッジが見えています。

yokohama2005_003 yokohama2005_002

今夜から滞在するホテルの部屋レトロな感じでいいかんじでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜27日になってしまった

旅行をするのって嫌いじゃないけど準備が大変。色々と考えるから時間がかかるし…わたしだけかな?明日からの旅行の準備がやっと終わったけどまだブログを書いてないと気付いて眠いのを我慢して取り掛かりました。
今日はお花のお稽古もあったから何をするのも遅くなってしまいました。
気付いたらもうすぐ27日になりそうです。31年振りにロッテが日本一になりましたね。阪神に期待してたのに…強いロッテでした。おめでとう!!
あ〜眠い。と言ってる間に27日になってしまいました。26日中にブログ書き上げたかったのに…ちょっとショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

コープスブライド見ました

今日も阪神は10点も献上しているじゃないですか。その結果を一目見るなりdarlingはチャンネルを変えてしまいました。あまりにもですよね。3試合連続10点なんて阪神・・・不甲斐なさ過ぎるじゃないですか。少しは頑張ってよ!

「コープスブライド」見てきました。ビクターの声を出しているジョニー・デップが何ともマッチしてました。気の弱そうな感じが・・・。個性的なキャラクターが多くて夢中になってました。ハッピーエンドと悲恋が混在している物語です。映画ってやっぱり好きです。これからも見たい映画が沢山有ります。「男たちの大和」とか「ブラザーグリム」や「Mr.&Mrsスミス」なんか。「ハリーポッター」は前作まで見てるから。「エリザベスタウン」はオーランド・ブルームがお気に入りだから、と何とも単純なんだけどね。「ナルニア国物語」も期待しているんだけどな。原作もそれまでに読破しよう。

今週末は遊びに行きます。横浜・鎌倉方面へ。紅葉にはまだ早いでしょうね。寒さはどうかな、と思って洋服も選ぼうと思っています。そういえば今朝、旭川では初雪が降ったらしいですね。もう、北海道は冬になるんですね。あ~心がウキウキしてきます。今シーズンの初滑りを夢見そうです。 雪・雪・雪 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

寒くなってきたから

最近、急に寒くなったせいか朝のマーブルの散歩の時は手袋とマフラーが欲しいな、と思います。今朝も寒かった。そのせいでもないんだけど朝食の時にチャイを飲むようになりました。マサラチャイはスパイスが沢山入っていてエキゾチックな味がするから今、一番気に入っています。体が温まるのがいいんです。それに気持ちまでホッとします。

darlingと一緒にくつろぐ部屋にホットカーペットを出しました。2.3日前から出そうかなと思っていてようやく納戸から出してきました。ホットカーペットだけで部屋の雰囲気が変わりました。プチ模様替えです。darlingは気付くかな。カーテンやテーブルクロスを替えただけでは気付かないdarlingだから・・・いつ気付くか見ものです。ホットカーペットはやっぱり温かくていい。足元が温かいだけでも寒さが違う気がします。昼間がとても暖かいから朝夕の冷たさが一段と身に堪えます。

ロッテは2連勝で甲子園に乗り込みますね。どうしたんだ阪神・・・猛虎じゃなくて猫じゃないの。ガンバ大阪も大分トリニータに負けるなんて・・・監督が変わっただけで大分は違うチームになったみたいじゃないの。何なのこれはマジック?奇跡?

不甲斐ない関西勢に較べてディープインパクトの強さは本物。無敗で3冠はシンボリルドルフ(結構好きな馬だった)以来で21年ぶり?やっぱりすごい馬。これからも楽しみ。

昨日、スリッパとお箸を新しくしました。わたしは3.4ヶ月くらいでスリッパが駄目になるのにdarlingのスリッパは長持ちなんです。まあ、仕事に行っているから家でスリッパを履いている時間がわたしと断然、違うからでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

気まぐれな天気

雨が降るかと思えば晴れたり曇ったり今日の天気は気まぐれでした。寒冷前線の通過後に寒気が入ったせいか風も強くて冷た~い。もう冷たい北風が吹くような季節になっていたんですね。今日のは木枯らし1号だったのでしょうか?風に冷たい冬の匂いを感じました。

今月20日に創刊された「リアルシンプル」という雑誌のモニターになったので買ってみました。「リアルシンプル」は米国で生まれた雑誌みたいです。掲載されている情報は知的で実用的なもの、忙しい女性に役立つ情報を提供してくれています。ストレスを感じさせない誌面作りを目指しているっていうのにわたしは惹かれましたし文章が短いんです。説明が簡潔で分かり易いのもいいと思いました。今までの雑誌と少し違うかな。百聞は一見に如かず、自分の目で確かめて下さい。

今日は愛犬マーブルのシャンプーの日でした。マーブルは脂性なので1週間に1度シャンプーをします。シャンプーの時はすご~く大人しくてシャンプーし易いんです。でも、シャンプーが終わって体を拭く時になるとジャレ始めるんです。可愛い顔して見上げます。まるで「早く遊ぼうよ!」って言っているみたいです。あの顔を見ると自然に笑顔になります。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月21日 (金)

明日は雨?

最近は晴れの日が続いていたから主婦としては助かっていたのですが、少しは雨も欲しいな、と自分勝手に思っています。窓から見える空だと雨になりそうな気配。これから雨が降る度に寒くなってくると思うとウキウキしてきます。だって雪が降ればスキーシーズンに突入ですもの。

今日は幸せな気分で過ごしています。何が有ったのかって?特に何かが有った訳では無いんだけどね。共同購入で手に入れた2種類のバラの花が届いたんです。バラの香りだけでわたしは幸せな気分になれるんです。届いたのは紫系のバラ10本とブラックティ10本。紫系のバラは微香ながらフルーティーな香りがします。ブラックティは名前の通り紅茶のような香りがする赤茶色の美しいバラです。来春には我家の庭でブラックティを咲かせるつもりです。来春、バラが綺麗に咲いたら写真に撮ってブログに掲載しますのでお楽しみに。

darling(夫)は東京に行っています。本社での午後からの会議に出るだけの日帰り出張です。もう何年も前から東京出張なんて日帰り圏内ですものね。羽田発宇部行きの最終便の時間が少しだけ遅くなったから少しはゆっくり出来るのかしら。東京で遊んで帰る時とかは最終便が遅くなった分、少しは余裕が出来るんだけど・・・サラリーマンはぎりぎりまで仕事かもしれませんね。いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

怖いと思った瞬間

今朝の出来事ですが、自転車に乗った年配の女性が突然、歩道から車道に飛び出してきたんです。それも後方を全く確認することなく道路を横切ろうとしたのか斜めに車の前に出てきたんです。車通りが少ない道ではないんですよ。クラクションを鳴らし間一髪でその女性を避けることが出来ましたが、その年配の女性は平気な顔していました。とても怖いと思った瞬間でした。

もし事故っていたら前方不注意で車が悪いことになるんですよね。でも、それってすごく理不尽だと思うのはわたしだけなんでしょうか?どう見たって後方確認もせずに車の前に出てきた自転車の方が悪い、と思うのですが・・・少し先に横断歩道があるのにわざわざ車の前に出てくること無いじゃないの。歩行者や自転車のルール無視も重くみるべきではないですか?何でも車のせいにするのは変でしょう。

雨の日に傘差して自転車に乗ったり、無灯火で自転車を運転したり、背後からブレーキの音をさせて歩行者を蹴散らしたり・・・目に余るものがありますよ。歩行者だって横断歩道が近くにあってもそこまで行かずに道路を横断したり、車が来ないからって信号無視をしていいことはないでしょう。「急がば回れ」と言うじゃないですか、小さなルールだからって軽く扱っていいとは思わないのですが・・・ルールはルールです。命は誰にとっても一つなんです。大切に扱うべきではないでしょうか。だからわたしは小さなルールでも守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

お花のお稽古の日

毎週、水曜日はお花のお稽古があります。飽きっぽい性格なのにこれだけは30年近くも続いているのが自分でも不思議です。こんなに長く続けてこれたのは何なのかは?なんだけど魅力があったという事なんでしょう。

先生も良かったんだと思います。新しい花が発表されると必ず京都まで行って勉強してこられるんです。素晴らしい先生に教えて貰えたのも良かったんじゃないかな。“いけばな”って教わる先生によって「楽しい、面白い」か「堅苦しい、つまらない」って感じるんだと思います。いい先生で良かった!今でも花を生ける事が楽しいと思えるから。

最近は洋花が多いから色彩も鮮やかで楽しい。こんな花があるんだ、と思うことも多いからどんな花を生けるかを考えるのも面白い。

フラワーアレンジメントもいいけれど様式美のある“いけばな”もいいですよ。堅苦しく考えないで挑戦して欲しいなあと思います。現在の住宅に合った花を生けられます。

我が家のうさぎパンナ(♂)の小屋の掃除をしてあげたせいか、気持ちよさそうにおしりを向けてゲージの中で寝ています。失礼しちゃうわよね、掃除をしてあげたのに感謝じゃなくて尻向けるんだから。もう掃除してあげないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

ブログまで始めちゃいました

ホームページも完成したのでブログにまで手を伸ばすことにしました。ホームページには掲載しきれない些細な事を書きたいと思ったもので・・・本当に些細なことですから。

専業主婦の日常生活には変化がなさそうに見えるでしょう?でも以外にも変化があるんです。愛犬マーブルの散歩の時は柿の実が色付いたな、とか公園の秋の草花が咲き出したりとか小さな変化だけど、冬に向かっているのがよく分かります。

季節によって川の色や街の色も変わるんだと気付きました。今、マーブルが散歩をする公園は“セイタカアワダチソウ”が黄色い花を満開にしています。あの黄色、とてもいい色ですよね。

そういえば買い物の時もスーパーに並ぶ野菜や魚からも季節を感じませんか?銀杏を見ると茶碗蒸し、蕪を見れば蕪蒸し、カキはフライかな。グラタンも捨てがたい。寒くなってくると魚も美味しくなりますよね。ブリ大根なんて最高でしょう?食べ物ばかりになりましたが、我が家は献立は早くも秋・冬バージョンです。さて、今日は何を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »