« ブログまで始めちゃいました | トップページ | 怖いと思った瞬間 »

2005年10月19日 (水)

お花のお稽古の日

毎週、水曜日はお花のお稽古があります。飽きっぽい性格なのにこれだけは30年近くも続いているのが自分でも不思議です。こんなに長く続けてこれたのは何なのかは?なんだけど魅力があったという事なんでしょう。

先生も良かったんだと思います。新しい花が発表されると必ず京都まで行って勉強してこられるんです。素晴らしい先生に教えて貰えたのも良かったんじゃないかな。“いけばな”って教わる先生によって「楽しい、面白い」か「堅苦しい、つまらない」って感じるんだと思います。いい先生で良かった!今でも花を生ける事が楽しいと思えるから。

最近は洋花が多いから色彩も鮮やかで楽しい。こんな花があるんだ、と思うことも多いからどんな花を生けるかを考えるのも面白い。

フラワーアレンジメントもいいけれど様式美のある“いけばな”もいいですよ。堅苦しく考えないで挑戦して欲しいなあと思います。現在の住宅に合った花を生けられます。

我が家のうさぎパンナ(♂)の小屋の掃除をしてあげたせいか、気持ちよさそうにおしりを向けてゲージの中で寝ています。失礼しちゃうわよね、掃除をしてあげたのに感謝じゃなくて尻向けるんだから。もう掃除してあげないよ!

|

« ブログまで始めちゃいました | トップページ | 怖いと思った瞬間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/6475311

この記事へのトラックバック一覧です: お花のお稽古の日:

« ブログまで始めちゃいました | トップページ | 怖いと思った瞬間 »