« 振り込め詐欺にご用心 | トップページ | 朝から雨・・・ »

2005年11月29日 (火)

振り込め詐欺 2

昨日の振り込め詐欺の話を友人、知人に「被害に合わないようにね」と触れ回りました。誰にも被害者になって欲しくないものね。一応、近くの派出所に電話をしました。そしたら「被害が無かったんですね。電話が掛かって来たらすぐに切る。相手の話を聞かない。相手にしないのが一番です」と言われたんだけど・・・電話が掛かって来たら「何の電話かな」と相手の話を聞きますよね。セールスの電話だったら「うちは必要ないですから」と切るけどね。いきなり声を震わせて「言い難いのですが、ご主人が問題を起こされまして」と言われると心配になって話を聞きますよね。これってわたしだけでしょうか?darlingに何が起こったのか知りたいと思うんですが・・・ここから話に引き込まれてしまうんですよね。電話を切った時点でdarlingの職場に電話をするか、メールすれば良かったのですが、そこまで気が回らないんです。携帯は取り上げられている。darlingは医務室に居る。darlingの行動が制限を受けている、と言われるとどうしようもないと思うんですよね。「何かおかしい」と思ったら本人に連絡をしましょう。詐欺じゃないかと疑いましょう。もう一点は配偶者や子供がどこに居るのか把握しておく事が大切です。ゴルフに行く途中のご主人が事故だという電話があるとか・・・どこのゴルフ場か解らなければここでパニックに陥ってしまいます。振り込め詐欺には十分用心して下さい。

darlingも会社に報告をしたそうです。「こういう事例がありましたよ」と情報を提供したと言ってました。darling曰く「酒の席での話題が出来た。この話題で盛り上がれる」そうです。まあ、何の被害も無かったから言えるんですよね。妹も「この話題は当分の間、使えるね」何て言うんですからね。まあ、妹家族が遊びに来た時にはこの話題で盛り上がる事、間違いないですね。

季節風が冷たくなってきました。日の出前まで雨が降っていたらしいですが・・・買い物に出た時には晴れてましたが、風が冷たいんですよね。天気予報を見たらな・な・なんと来週は寒くなり雪だるまマークが付いているではありませんか。早くもスキーが出来る?会社から帰ったdarlingに「スキー板を出して」と言っていました。も~わくわくです。冷た~い空気を頬に受けて滑るあの感覚。待ちきれません。

|

« 振り込め詐欺にご用心 | トップページ | 朝から雨・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
被害がなくてよかったですね~!
記事を読ませて頂き、私も気をつけ
なくては!と思いました。

昔、私は消火器の詐欺にあいました。
消防署をイメージする服装でやって
来た2人組の田舎芝居にまんまと
ひかかって、高い消火器を買わされて
しまいました。ショックでした。

ところで、プロフィールのページに
紹介されていらっしゃるHPのURL
が間違って入力(表示)されている
ようですが。


投稿: kuro-mama | 2005年11月30日 (水) 23時08分

kuro-mama様
プロフィールページのHPの間違いに今まで気付かずに居ました。ご指摘、ありがとうございます。
消火器詐欺ですか、ありましたよね。わたしも騙されていたと分かった時はすご~く悔しかった。
本当に気をつけて下さいね。「わたしは大丈夫」が一番危険です。真に迫った演技でしたよ。どこの劇団?って聞きたいくらいに(笑)

投稿: *aprile | 2005年12月 1日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7384999

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺 2:

« 振り込め詐欺にご用心 | トップページ | 朝から雨・・・ »