« 師走も間近・・・風邪注意 | トップページ | ブラザーズ・グリムを見ました »

2005年11月24日 (木)

分裂増殖する・・・

春から秋の間、戸外でのびのびと大らかに育っていたポトス、ゴムの木などの数種類の観葉植物を屋内に取り込みました。あまりにも大らかに育ててしまったのが間違いでした。ポトスなどは地面に根を下ろしてしまい、ゴムの木はあちこちから枝が伸びてバランスも悪いし大きくなりすぎました。ポトスなどは根を引き抜かれ仕立て直し、ゴムの木は枝を切られ何ともすっきりしてしまいました。切った枝はミズゴケで覆われて鉢の中に。根が伸びていたのはそのまま培養土に植えました。これでゴムの木の鉢だけで4個になりました。まだ、切らなければいけない枝が有るのですが・・・分裂増殖しています。誰かに貰ってもらおうと考えています。darlingの会社に持っていってもいいかな。ポトスも大きくなり過ぎているんですよね。困ったものです。

庭の隅にあるエンジェルストランペットが今、満開です。もうすぐ冬支度をしようと思っているのですが、もう少しだけ満開を楽しもうと思っています。レモンも色付いてきました。クリスマスの頃に完熟を迎えそうです。完熟したレモンってすごく果汁が多く皮が薄いんです。知ってました?今年は6個なってました。

庭の東側と西側にクリスマスローズを植えています。そのクリスマスローズも種を落してたくさんの小さな芽を出しているんです。これも分裂増殖しているみたいです。オリエンタル系のありふれた種類ですが、今年はその中の一つが花を咲かせました。花壇の外で芽を出したクリスマスローズの小さな苗を鉢に植え替えました。どんな花の子供たちか楽しみです。xmas_rose2xmas_rose3 xmas_rose4xmas_rose1 xmas_rose5

春先に我家の庭を彩ってくれるクリスマスローズたちです。来年の春にこの花たちに会えるのを楽しみにしています。

|

« 師走も間近・・・風邪注意 | トップページ | ブラザーズ・グリムを見ました »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズきれいですねぇ。
すごい、こんなに沢山の色がそだっているなんて。
東側でも西側でも同じように良く育ちますか?
今日、NHKでターシャ・テユーダー四季の庭を見ました。
素敵な庭はすぐにはできないって言う言葉実感がこもっていました。

投稿: tami | 2005年11月26日 (土) 21時55分

tami様
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。そしてコメントにも感謝しています。ご質問にお答えしますね。わが家のクリスマスローズは東側も西側も同じように育っています。株数が多いからでしょうか、西側の方が花数は多いです。
本当に素敵な庭を作るには時間がかかりますが、素敵な庭になるまでの過程も楽しんでいます。ダブルのクリスマスローズの花が咲いたらブログで紹介したいと思っています。

投稿: *aprile | 2005年11月26日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7302406

この記事へのトラックバック一覧です: 分裂増殖する・・・:

« 師走も間近・・・風邪注意 | トップページ | ブラザーズ・グリムを見ました »