« ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり | トップページ | パンナの初受診の日 »

2005年11月 4日 (金)

秋の味覚・・・松茸

松茸・・・秋の味覚ですね。もう今年は口にされましたか?今夜、我家の食卓に燦然と輝きを放って登場しました。焼き松茸にして頂きました。何とも言えないあの香り、食感、あ~秋を満喫しました。残念ながら国産ではなくカナダ産ですが、輸入物の中で一番香りが強いように思います。色は白っぽいですけどね。

食べ方は色々と有りますが、我家には松茸アレルギーの母がいるので松茸ご飯には出来ないんです。松茸アレルギーって知ってました?凄い事になるらしいですよ。母曰く「幼い頃に酷い目にあった」らしいです。母に体質が似なかったのを感謝してます。胞子で増えるものは体調の優れない時には食べないんです。椎茸やしめじもですよ。

松茸を年に一度は食べますね。誰からとも無く「松茸の季節になったね。」と声が聞かれるようになると奮発するんです。国産の松茸は数年前に頂いて食べたきりでその後は輸入物です。国産の松茸は本当に香りが高く歯ざわりも良かったです。あの記憶も遠いものになって・・・・忘れてしまいそうです。

最近はスーパーなんかで面白いきのこを見かける事があります。もうメジャーになったけどエリンギを最初に見たときは「これ、何。」って思いましたもの。ここ数年、ヤマブシタケっていうフサフサのきのこがありますよね。わたしが今度見つけたら買ってみようと思っているのが、松茸と椎茸か何かの掛け合わせで出来たとかいうキノコ。スーパーに売ってたんです。何とかって書いてあったんだけど名前は忘れました。今度、見つけたら買って写真に撮って掲載しますね。お楽しみに。

|

« ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり | トップページ | パンナの初受診の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/6897060

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚・・・松茸:

« ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり | トップページ | パンナの初受診の日 »