« さつま芋が我家にたくさんやって来た | トップページ | 秋の味覚・・・松茸 »

2005年11月 3日 (木)

♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり

朝、起きたら音を立てて雨が降っていました。あらあら・・・今日は一日雨なの?darlingの晴れの日なのにね。夕方前まで雨が降ったり止んだりだったからパレードに出る人も“南蛮音頭”を踊る人も大変そうでした。人では結構あったみたいです。

最近の宇部まつりを久し振りに見物しました。最近のパレードは少年野球チームやバレーボールチームが小さなお神輿を作ったりしているんですね。“新南蛮音頭”も昔みたいな盆踊り的ではなかったですね。わたしが最初に見たのはヨサコイ風の南蛮音頭でした。5つのチームの合同らしいのですが、すごくよく息が合いみんな弾けてました。10台くらいのハーレーパレードあり外国人の参加あり蛇踊りありにはビックリでした。darlingもどうにか踊れたみたいです。こっそり見てきました。おじさん軍団の踊りだったと思ったら5人くらい女性がいらっしゃたそうです・・・何はともあれお疲れ様でした。来年も出る(?)みたいな事を言ってました。頑張って下さい。

あと面白いなと思ったのは高校とか大学がテントを張って自分達の学校をアピールしてました。ロボット相撲とかライブをやっていました。祭りを運営する人達も色々と考えているんでしょうね。もう少しお天気が良かったらもっと良かったのに。そういえば根拠はよく分からないけれど11月3日は晴れの得意日だったんじゃなかったかしら。

お祭りの時って醤油の焦げる匂いと甘い匂いが漂ったり、空高くに飛んでいく風船を見上げたり、風船が割れる音にビックリしたり、金魚を持った人やヨーヨーを持った人を見かけると「あ~お祭りだな」って全身で感じます。どんな時にお祭りを感じるかは人それぞれかな。綿菓子の甘さにわたしはお祭りを感じます。

|

« さつま芋が我家にたくさんやって来た | トップページ | 秋の味覚・・・松茸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/6881816

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり:

« さつま芋が我家にたくさんやって来た | トップページ | 秋の味覚・・・松茸 »