« もう11月・・・早いです | トップページ | ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり »

2005年11月 2日 (水)

さつま芋が我家にたくさんやって来た

今日、たくさんのさつま芋を貰いました。今朝、マーブルのお友達のらんまる君の所からさつま芋と柿を貰って夕方にはお花の先生から。こんなにたくさんのさつま芋をどうやって食べようかな。マーブルも好きだから蒸かし芋にしてと・・・煮たり焼いたり蒸したり。こんな時、料理のレパートリーが少ないと困ってしまいます。頑張って新しい料理を作ります!(いつも意気込みだけはすごいんですが・・・笑)でも、一番美味しいのは焼き芋かな。

明日は「宇部祭り」があるんです。今夜、前夜祭があったらしいです。昔は賑わっていたんですが、最近はイマイチ盛り上がりに欠けている気がします。私が幼かったからそう思ったんでしょうか?そうでもないと思います。今よりは祭り自体に活気がありました。darlingは明日、“新南蛮音頭”を踊るらしいですが、どんな踊りやら分かんないそうです。小学校の頃(何年前の話?20数年前)に“南蛮音頭”は踊ったんだけど・・・“新”が付くのはどんなものだか。明日、見てこようっと。

ちなみに南蛮音頭って昔、宇部に炭鉱があってその炭鉱で働く人達と関係があると聞いた気がします。炭坑節ってことじゃなかったかな。うろ覚えですみません。

|

« もう11月・・・早いです | トップページ | ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/6865198

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋が我家にたくさんやって来た:

« もう11月・・・早いです | トップページ | ♪ま~つりだ、祭りだ♪宇部まつり »