« ブラザーズ・グリムを見ました | トップページ | 振り込め詐欺にご用心 »

2005年11月26日 (土)

嵐の夜

夕方から雨になりました。雨だけならいいんですが、雷まで鳴り出して・・・テレビを見ながら窓の外で光る雷の閃光が気になって仕方がありませんでした。雷も無くてはならない自然現象だと解ってはいるのですが、どうしても好きになれません。すご~く怖いんです。わたしの天敵なんです。あの光と音・・・嫌いなせいか遠雷にも敏感なんです。今はすっかり静かになっていますが、明日もこんな天気だったら嫌だな、と考えながらブログを書いています。

雷を怖いと思い始めたのは小学校の頃です。教室で勉強していたら窓の外にあった電柱(古~い木製)に雷が落ちたんです。閃光と同時に耳が痛いほどの金属音(キィーンとかカチーンみたいな音です)が響き渡ったんです。雷の落ちた電柱から煙が出ていました。一瞬のことでその時は怖さも感じなかったのですが、家に帰ってから怖くなりました。それ以来、わたしは雷が怖いんです。そういえば小学校の放送室にも雷が落ちたことがありました。

あれほどのエネルギーを蓄えられるものがあればいいのにって考えることもあります。すごいエネルギーでしょう?ほおっておく手はないと思うんですが・・・自然界って見渡せば沢山エネルギーをくれる物ってあるんですね。太陽、風、地熱、波、水みたいに。それだけではなく癒しも貰っていますね。今は錦秋の時期ですもの。視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の五感に訴えるものを自然は持っていますものね。そう考えるとやっぱり自然を大切にしたいと思いますね。

|

« ブラザーズ・グリムを見ました | トップページ | 振り込め詐欺にご用心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「嵐の夜」
この文章いいですね。
最後のほうの
あれほどの・・・からの意見はすごくいいです。

こんな素敵な四季を感じられる日本に住んでいる事自体がとっても幸せですよね。

又、その四季を感じられる感性が自分の中にあると言う事もうれしいですね。

投稿: tami | 2005年11月27日 (日) 19時52分

tami様
いつもコメントをありがとうございます。
エネルギー資源の少ない日本に住んでいますからエネルギー問題は人事ではないですよね。
tami様と同意見です。四季のある美しい日本に住んでいる事は本当に幸せです。それに五感で四季を感じる事が出来ることも嬉しい事ですね。

投稿: *aprile | 2005年11月29日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7332930

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の夜:

« ブラザーズ・グリムを見ました | トップページ | 振り込め詐欺にご用心 »