« 審判が潰した試合 | トップページ | アルイテハド強いじゃない »

2005年12月13日 (火)

寒い一日・・・家に篭る

寒い一日でした。ブルブル。今朝、マーブルの散歩の時は曇り空でちらほら雪が舞っていました。積雪というよりは凍った道路に雪が張り付いている感じなんです。木や葉っぱの上には雪が乗っていました。高台の公園から眺める街の風景は綺麗でした。屋根の上に雪が積もって街自体が雪化粧でした。いつも見ている風景とは思えないほどでつい見とれてしまいました。

寒い朝は散歩の時にお会いする顔見知りの飼い主さんの第一声は「寒いですね~」「冷たい朝ですね~」。寒いせいか今朝は誰もが遅い散歩で最近、お会い出来なかった飼い主さんとワンちゃんに出会えました。

こんな寒い日は家から出られません。だから日頃は出来ない所の整理整頓をして過ごしました。本当なら今日は妹とランチの予定だったんですが、この雪でキャンセルです。妹の住む所は積雪が10センチ以上はあったんじゃないかな。いつも雪の時はすごいんです。山の中だからかな?我家から30数キロしか離れてないんですけどね。(妹は県内に住んでいるんですよ)

スキーの時の方が完全防寒だし体を動かすから汗はかいても寒いと感じる事は少ないんです。吹雪いている時にリフトに乗っているとか、北海道のナイタースキーでは寒いと感じますが、暖房のある家にいても寒いと感じることって多いですよね。(これってわたしだけ?)そういえばdarlingの知り合いの方が「山口の方が北海道よりも寒い」と言われたそうです。どうして?って思ったのですが、冬の北海道に行って納得しました。冬の北海道の建物の中はとても暖かなんです。春物の洋服で過ごせるくらいです。窓は二重窓だし暖房はガンガン効いています。建物全体が完全防寒している感じです。中途半端な防寒が一番寒いのかもしれませんね。

明日も寒そうです。早々にブログを書き上げて暖かくして早く寝よう。体調を崩さずに年末を乗り切りたいですからね。元気に頑張りましょう!!

|

« 審判が潰した試合 | トップページ | アルイテハド強いじゃない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ事を聞いたことがあります。

北海道に結婚して行ったお友達が、言ってました。
お正月に実家の九州に帰ったほうがずっと寒いって。
なんでも、北海道は寒さ対策がばっちりなんですって。
そうそう、その中途半端な防寒ですよ、九州も。(笑)
先日は、ありがとう。(笑)

投稿: tami | 2005年12月14日 (水) 21時50分

tami様
いつもコメントをありがとう。
そうでしょう?山口も中途半端な防寒なんですよね。寒さが北海道ほどでもないからなんでしょう。真剣に寒さ対策をするほど寒くならないから仕方ないですね。

投稿: *aprile | 2005年12月14日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7606920

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い一日・・・家に篭る:

« 審判が潰した試合 | トップページ | アルイテハド強いじゃない »