« 年賀状作りの一日 | トップページ | ALWAYS三丁目の夕日を見ました »

2005年12月 8日 (木)

カニの日

今日、お世話になっている方からお歳暮を頂きました。届いた発泡スチロールを開けてビックリ。そこに見たのはなんと高級食材の“活き松葉ガニ”ではありませんか。まだ生きているんです。泡を噴いているんです。あまりの嬉しさにすぐにdarlingにメールしていたわたし。

夕食はゆで松葉ガニ・・・とても美味しかったです。その辺で売っている冷凍物とは格段の差があります。あのカニ肉の弾力と甘みは堪りませんね。それに味噌のコクは口の中を一杯にするくらい濃いんです。カニってやっぱり美味しいですね。これからの季節の美味しい一品ですね。あ~満足、満足。

こんなに美味しい食材がわたしを悩ませているんです。それはアレルギー。実はわたし、甲殻類に対してアレルギーがある事が分かったんです。エビ、カニは生で食べると口の粘膜が腫れ、喉がかゆくなるんです。これは接触アレルギー(?)と言われました。火が通ればそんな症状は出ないんですが・・・・病院の先生曰く「食べる時に気をつけた方がいいでしょうね。極端な話、料理の中のカニ、エビを除けるくらいでもいいですよ。」ガ~ン。そ・そ・そんな~。そんな酷な話ってないでしょう。まあ、気を付けて食べるようにと言われたので、量を制限して食べています。でも、今日のカニは結構食べた気がします。

ヨーロッパのCLも面白い事になってますよね。マンチェスターユナイテッドが決勝トーナメントに進めないという事態に・・・ルーニーやファン・ニステルローイを擁し、チェルシーを破って上向き加減だったのに。何があったのよ。ファーガソン監督は「必死になりすぎた」とのコメントを残していましたが・・・。これだからサッカーは面白いし夢中になるんですよね。

|

« 年賀状作りの一日 | トップページ | ALWAYS三丁目の夕日を見ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7530162

この記事へのトラックバック一覧です: カニの日:

« 年賀状作りの一日 | トップページ | ALWAYS三丁目の夕日を見ました »