« こんな日が・・・ | トップページ | 晴れた一日 »

2005年12月23日 (金)

気になる天気

お正月目前の3連休。クリスマスイブ、クリスマスがこの連休中にあるからさぞかし大型ショッピングセンターやデパートは人出がすごいんだろうな、と思いならが天気を気にしています。天気のいい日が続かないからどうしても掃除が中途半端になるんですよね。雪や雨の日に窓拭きはしたくないし、フローリングにもワックスをと思っても天気のいい日でないと。こんなに天気ばかりを気にしているとあっと言う間にお正月になりそうです。明日は少しでも天気が回復すればいいんだけどなあ。今、山口では雨が降っています。

darlingがやっと重い腰(?)を上げて年賀状の作成に入りました。毎年、凝った年賀状を作るのはいいのですが、取り掛かるのが遅いんです。見ているこっちがイライラして来るんですが、マイペースな性格はどうにもなりません。でも、今年は早く(わたしに言わせれば遅いですが、darlingにとっては早い)にその気になったみたいです。いつもは28,29日から取り掛かるんですから。あんまり小言を言うのもいけませんね。「男はいつまで経っても子供、生涯、子供を育てるようなつもりで夫を育てればよい」と山内一豊の妻、千代の母親・・・法秀尼も言っていました。(功名が辻:司馬遼太郎) 頭ごなしは駄目なんです。おだててやる気を起こさせる言葉を使わないと・・・くどく言うのもご法度。これはわたしにも経験があります。

昼ごはんの時に“りんごのうた”が流れてきたんです。♪紅いりんごに唇寄せて♪です。その時の会話。

darling 「りんごの気持ちはよく分かる、ってどんな気持ち?」

わたし  「食わんでくれ~」と思わず返したらdarlingが笑いながら

darling 「何でこんなとこでぼけるん?」 

わたし  「何で?」ぼけた気のないわたし 

darling 「戦後の暗い時代に流行った歌にそんな意味はないじゃろう」 

わたし  「そうじゃろうけどね。でも単純に良かったのいね」 

darling 「元文芸部とは思えん。もっとええ解釈はないん?何か漫才になってない?」 

そうか?と思ったわたしでした。こんな変な会話の出来る夫婦です。

明日から天気になるらしいです。窓拭き出来そうかな。

|

« こんな日が・・・ | トップページ | 晴れた一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう御夫婦の会話、大、大、大好きです。(笑)

投稿: tami | 2005年12月24日 (土) 00時53分

tami様
いつもコメントありがとう。
なぜだか我家はこんな会話になるんです。ボケ、ツッコミありなんです。主人が関西人だから?それもあるかも。

投稿: *aprile | 2005年12月24日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7792259

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる天気:

« こんな日が・・・ | トップページ | 晴れた一日 »