« 美容院でのんびり | トップページ | ハードな昨日 »

2005年12月27日 (火)

輪飾りって全国共通?

今日、買い物に行った近くのスーパーに輪飾りを売っていました。本当にもうすぐお正月なんですね。それで思ったのですが、輪飾りって全国共通なんでしょうか?お雑煮は地方によって色々な特色が有りますよね。だから輪飾りも地方によって特徴があるのかしら。

山口は藁で作った輪に裏白や作り物の伊勢海老、扇などのおめでたい飾りとダイダイがくっ付いています。派手な物も有りますが、大体こんな物だと思います。小さな物には裏白と小さなミカンが付いているだけのシンプルな物です。昔は車にも小さな輪飾りを着けていましたが、今はどうなんでしょう。我家では最近、着けてません。どこで落としたか分からなくなる事もあるので。変わった輪飾りが有ったら教えて下さい。

昨日、やっと新車が納車になりました。RAV4・・・最近、よくコマーシャルをやっていますよね。スポーツタイプの4WD。どうしてもスキーに行くので4WDがいいんです。色は紺色かな。今まではプラドの4WDだったんですが、妹家族と一緒に出かける事も殆んど無いんです。それに我家には子供もいないし乗るのはわたし達夫婦と愛犬マーブル。たまに甥や姪、妹が乗るくらいなので3列でなくてもいいんです。だから今回は5人乗りなんです。やっぱり新車っていいですね。早速、明日は新車でスキーに行きます。楽しみ~!!

|

« 美容院でのんびり | トップページ | ハードな昨日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

昔は、車の前にもつけていましたね。今はつけている車のほうがめずらしいですね。

広島に住んでいたときも大分と同じみたいだったような気がします。(さだかじゃないですが)

新車でスキーですか。う~ん、なんともうらやましい。
心も体も元気に行ってらっしゃ~い。

ということは、風邪はたいしたことはなかったんですね。良かった良かった。

投稿: tami | 2005年12月27日 (火) 21時36分

tami様
こんばんは!
風邪は大したことはありません。でも、両親が二人でわたしの周りに風邪の菌を撒き散らしています。
新車でスキー・・・凍結防止剤で結構、汚れてしまいました。まあ、冬の中国道は仕方がありません。
冬休みの間にもう一度、スキーに行きたいと甥にはせがまれています。

投稿: *aprile | 2005年12月29日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7862275

この記事へのトラックバック一覧です: 輪飾りって全国共通?:

« 美容院でのんびり | トップページ | ハードな昨日 »