« あらしのよるに、を見てきました | トップページ | こんな日が・・・ »

2005年12月21日 (水)

冷た~い雨

寒い日がまた戻ってきました。今夜から大荒れになるとか言ってました。朝起きたら外は真っ白って事になっているのかな?平地でも10センチの積雪予報が出ているし、今現在は暴風雪・波浪警報が発令中なんですよ。今年の冬は荒れ模様ですね。

大雪で雪かきや雪下ろしが日課になっている地方も大変ですよね。山口でも山間部では雪下ろしや雪かきをするほど雪が降るんですが、瀬戸内に面したわたしの住む地方ではそんな重労働がないだけ幸せです。だから我町は滅法、雪に弱いです。雪って見た目は白くて綺麗だけど凶器にもなるんですよね。スキーをしている時に新雪に体が埋まると身動きが取れなくなるんですよね。これって結構怖いですよ。それに重いんですよ。埋まって亡くなる方もいらっしゃるでしょう?

今、風がビュービューいって吹き荒れています。ヒェ~家が揺れてる。台風並みの風が吹いてます。雪の被害が出ないといいですね。雪や道路の凍結には皆さんも気を付けて下さいね。

明日は“古紙の日”だけど出さない方がいいかも。雨に濡れたりしたら古紙の価値が下がるらしいですね。やっぱりリサイクルをするにしても古紙の価値が高い方がいいですものね。エコは大切です。限りある資源を大切にしましょう。そう言いながらも無駄使いしてしまう事もありますよね。気持ちを引き締めて地球に優しい生活を心掛けます。

雪と一緒に八代盆地に“ナベヅル”が6羽飛来したらしいです。本州唯一の“ナベヅル”の渡来地なんですが、年々飛来する数が減っているんです。今年も7羽飛来しただけでもう飛来しないと思われていたんですが・・・やっと13羽になって去年と一緒の飛来数になりました。周南市八代の“ナベヅル”を知って下さい。下記アドレスで“ナベヅル”が見られます。丹頂に比べたら地味です。http://www.kanko-shunan.com/html/turu.html

|

« あらしのよるに、を見てきました | トップページ | こんな日が・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

そちらも寒いようですね。
お互い、なんせ中途半端な防寒対策しかしていない地域ですものね。(笑)

*aprileさんは、庭のお花の冬越しはどうされているのですか?

投稿: tami | 2005年12月22日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7763684

この記事へのトラックバック一覧です: 冷た~い雨:

« あらしのよるに、を見てきました | トップページ | こんな日が・・・ »