« 荒れてる夜 | トップページ | あらしのよるに、を見てきました »

2005年12月19日 (月)

日本列島が大雪

どの報道機関も大雪のニュースが大きなウエートを占めています。12月こんなに雪が降るのって記憶に無いです。うん十年生きていてこんな雪、12月に見たこと無いですね。やっぱりすごいんですよね。名古屋は58年振りの大雪とか。高速道路で雪に閉ざされたトラックで遭難しそうになった人がいたとか。中国道をはじめ多くの高速道路が通行止めになっていました。一番、多く雪が降った所は積雪が2メートルを超えているらしいですね。雪に閉じ込められた日本列島。

大雪の思い出と言えば小学生の頃は雪を踏み固めて下校時にスケート遊びをした事。結婚式の前日が大雪で結婚式当日は晴れたものの積雪は10数センチ。朝起きてすご~く感動したんです。結婚式の当日に真っ白な雪なんてロマンチックな気分に浸りました。でもその雪が後々、厄介を起こすなんて思いもしませんでした。結婚式を挙げた場所は有名な太鼓谷稲荷だったのでそこまで来るバスが1時間遅れたんです。待っているわたしは重いかつらを付けたままで疲れてました。新婚旅行に出る時間があったので披露宴を短縮して・・・タクシーに駆け込みました。誰にとっても記憶に残る結婚式だったみたいで友人の間で結婚式の話が出るたびに「○○結婚式の時はすごかったよね。」と未だに言われています。結婚1年でdarlingが三重県に転勤。2月始めにわたし達二人は社宅に到着したのに来る筈の荷物が来ないんです。節分寒波で引越し荷物を積んだトラックが立ち往生したらしく2日間、荷物を待ってホテル暮らしをしました。雪に関しては結構、面白いエピソードを持っているんです。

見るのは綺麗な雪ですが、厄介ものでもあるんですよね。また木曜日頃に寒波が襲来するらしいです。雪対策を万全にして乗り切りましょう。山にはいい雪が降っているのに高速道路が通行止めだとスキーにもいけません。

|

« 荒れてる夜 | トップページ | あらしのよるに、を見てきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

本当に大変な事態になってますね。

高速道路では、足止めでまったく身動きが取れなくなってしまったようですね。
食べ物や、給油、トイレなど大丈夫なのでしょうか。二次災害にならなければいいですが。

スキーにはよく行かれるのですか?

投稿: 「感動創造」 | 2005年12月20日 (火) 18時16分

「感動創造」様
高速道路って便利なようで不便な面も多々ありますよね。遭難してもいいように車にも食料や水も用意しておこうと思いました。
雪が降れば滑りに行きます。月に一度くらいです。時間が許せばもっと行く時もあります。年に一度の北海道スキーはわたし達夫婦の楽しみです。

投稿: *aprile | 2005年12月21日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7702323

この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島が大雪:

» 記録的な大雪に思い出す、雪国生活 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
[大雪]想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し先日、大雪はトリノ五輪への序章などと、軽々しくコメントしてしまったが、そんな生易しい降雪ではなかったようだ。 雪の影響で、事故や農作物にも影響が出てしまった。そしてあろうことか、死者まで出た。 雪国で、雪....... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 01時12分

» 中国大連 安南旅行記 その1 [ライブドアインターンシップin大連 体験日記]
12月17日(土)〜18日(日)の二日間、 休みということもあり、インターンスタッフ3人、 中国人の友人の4人で安波というところに 1泊2日にて旅行に行ってきました。 まず、旅行代金に関して。 バス代、食事代(昼1食、夜1食、朝1食)込みで 一人160元(約2500円)で....... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 12時42分

« 荒れてる夜 | トップページ | あらしのよるに、を見てきました »