« 雪が降る~ | トップページ | 年賀状作りの一日 »

2005年12月 6日 (火)

方言っていい

テレビ番組で方言を扱った番組がありますよね。方言って地方色豊かで何とも言えない温かさがあっていいと思いませんか?日本の地域で日本語がただ方言になっただけなのに聞き取れないのはなぜ?って思いますが、またそこも活きている言葉って感じがしていいじゃないですか。

わたしの住む本州の西端にある山口では言葉の語尾に「~そ」「~ほ」「~ちゃ」が付く事が有ります。「ぶちでかい」の上が「ばりでかい」。「超~」的な言い方は「くそでかい」となります。家の裏を「せど」、温かい「ぬくい」、わたし「うち」、準備するとか下ごしらえする事を「しごする」、湿っぽくなった煎餅など食べた時には「この煎餅、しわいね」と表現します。「しわい」って言いません?「あの人しわいよね」って言われるとあの人ケチよね・・・って意味です。後は「やねこい」癖がありそうだとか、そんな意味かな。わたしにも分からない方言も有ったり、先人たちが使っていて田舎にしか残ってない方言とかもあるから・・・妹が嫁いでいる所には面白い方言もあるんですよね。その一つが「うみる」。これは蒸れるの意味らしいです。今度、面白い言い回しとか妹に聞いときます。お楽しみに。

darlingは関西出身なんだけど就職してすぐに福岡に赴任し次が山口、結婚してから三重、そして現在が山口。妙に感化されていて福岡で覚えた言葉が出たり、山口の方言が出たりで本当に関西人?って思うことも多いんです。darling曰く「マーブル(我家の愛犬)と一緒でミックスなんだ」とか。う~ん、そうなのかな。darlingだけのような気もするんだけどな。関西弁を忘れてる人も珍しいでしょう。

|

« 雪が降る~ | トップページ | 年賀状作りの一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、若い方たちのメールのやりとりも方言が流行してるそうですね。
標準語よりニュアンスが優しくなるからだそうです。
山口も「~ちゃ」が付くんですね。
私の住む大分は「風のハルカ」のあの感じです。

きわめ付けが焼酎の名前「いいちこ」です。
いいよって言う意味です。(笑)

投稿: tami | 2005年12月 7日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7498405

この記事へのトラックバック一覧です: 方言っていい:

« 雪が降る~ | トップページ | 年賀状作りの一日 »