« darlingの災難 | トップページ | 映画館の良さ »

2006年1月30日 (月)

スキー日和

わたしにとって日曜日はブログのお休み日。だから昨日あった面白い事は翌日の月曜日にアップする事になります。

昨日は朝5時起きでスキーに行きました。甥とdarlingとわたしで。小学校に入学する頃からスキーに連れて行っていた甥も高校生になり、今シーズンからはスキーボード(短いスキー板でストックの無いタイプ)を楽しんでいます。中国自動車道を東に向かい島根県にあるスキー場「アサヒテングストン」に。

fukei_1 途中の吉和付近の風景です。車内から取ったものです。

まだこんなにも道路脇に雪がありました。

道路にも凍結防止剤が撒いてありました。

この付近で朝、7時過ぎで-5度でした。

こんなに雪が残っているのですから寒いのは解りますよね。

吉和SAには除雪した雪が駐車スペースの辺りまで占領して狭くなっていました。

「アサヒテングストン」は土日祝日はスキー天国です。スキーONLYでボーダーは年間パスを持っていないと入れないんです。ゲレンデに座り込んでいるボーダーいないっていいですね。3人ボーダーを見ましたが、上手かったです。

fukei_3 「アサヒテングストン」からの眺め。青空と雪の白のコントラストが綺麗だったので思わず・・・カシャッ!

雪の重さも午前中は感じませんでしたが、気温が上がった午後からはやっぱり重かったです。風は冷たいのですが、日差しも強くて滑り終わった後は暑くて汗をかいていました。

午後2時過ぎ頃から雲が出てきました。雲の流れも早くてすぐに辺りが曇り空に変わりました。

甥は初心者とおぼしき女性に横からぶつかられて転倒したらしいです。甥曰く「すごいスピードで横から突っ込んで来たのに何にも言わなかった」とか・・・それは無いですよね。「ごめんなさい」くらいは言っていいんじゃないでしょうか。この話を聞いたdarlingは「ぶつかられて持ち堪えられずに転んだテツがシュミレーションを取られたみたいなもんだな」と変な例えで甥を慰めて(?)いました。甥も苦笑いでした。でもまあ、怪我も無く思う存分滑って帰って来たのでよしとしましょう。

昨日は「アサヒテングストン」の駐車場で浜田市長杯の雪合戦大会をやったいました。最近は雪合戦もスポーツになっていますよね。島根県予選(?)だったのかな?全国大会は北海道の昭和新山で行われるんですよね。初めてスポーツである雪合戦に参加する人を見ました。皆さん、結構気合入ってました。

|

« darlingの災難 | トップページ | 映画館の良さ »

「スキー」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

いつもありがとうございます!

モーツァルトは、実は暗い曲が多いですよね。
暗怖い旋律のなかにも、明るさや光が差し込むような多面性が不思議ですよね。

それから、スキー!いいですね!
私もスキー派なので、スノボ厳禁はうれしいですね!

今年は積雪が多いので、まだまだ滑れそうですね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年1月30日 (月) 18時52分

「感動創造」様
いつもコメントありがとうございます。
積雪が多いのでまだまだ滑れそうです。それに今週末にはまた寒さが戻って来るそうです。
スノボ厳禁はいいですよ。ゲレンデに転がっている(笑)ボーダーが居ないので小さな子供連れが多いですよ。

投稿: *aprile | 2006年1月30日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8415238

この記事へのトラックバック一覧です: スキー日和:

« darlingの災難 | トップページ | 映画館の良さ »