« 寒い日が再びやって来る | トップページ | 野洲高校、初優勝! »

2006年1月 7日 (土)

サッカー、ラグビー、大雪、火事

大阪・花園ラグビー場で行われたラグビーの第85回全国高校大会決勝で、伏見工(京都)が桐蔭学園(神奈川)を36-12で下し、5年ぶり4度目の栄冠を手にしました。ラグビーも5連覇を目指した啓光学園(大阪第1)が大工大高(大阪第2)に12-29で敗れたりと番狂わせがありましたが、優勝した伏見工に拍手を送ります。

高校サッカーは鹿実が力の差を見せ付けて遠野を下しました。ペンギンユニフォームの遠野も頑張ったのですが、攻守にスピードのある鹿実には敵いませんでした。山口代表の多々良学園も勝ち上がる事が出来ませんでした。1点の差は大きな違いです。3位か決勝進出かはすごい違いです。野洲の高速ドリブルとパス回しを見たかったのですが、1点を取ってからは完全に守りに入ってしまったのが残念でした。決勝進出する為でしょうが、もっと野洲らしいサッカーを見たかった気がします。決勝では鹿実を翻弄するような高速ドリブルと早いパス回しを見せて下さい。

大雪は深刻になってきていますね。自衛隊が雪下ろしや除雪の為に出動したみたいですね。お年寄りがこれ以上、雪による事故死が出ないようにして欲しいものです。東北の日本海地方は今夜もまだ雪に対する注意が必要らしいです。でも、東北地方はこれから雪が増える時期だそうなので雪に対する注意はまだまだ続きそうです。

今日未明、下関駅が放火によって全焼してしまいました。古い駅舎だったからか風に煽られた火が一気に回ってしまったようです。焼け落ちた駅舎は無残でした。駅自体の機能も麻痺しています。山陽本線は小月~門司間が不通。山陰本線も長門市~下関駅間が不通になっています。下関駅の駅舎は1942年に関門トンネルが開通した時に完成したのだそうです。幼い頃に両親と一緒に買い物に行く時に通っていた駅舎が全焼したと聞いてとても残念でした。その火事の原因が放火だと聞いて腹立たしい気持ちになりました。公共の施設を大切にしない人が多くなっています。自分の物は大切にするのに多くの人が使う物はいい加減に使うなんてとても情けないと思います。大勢の人が使う物だから綺麗に大切に使うべきだと思うのですが・・・何だか変な時代になっていますね。下関駅は1週間くらいで復旧するらしいです。

|

« 寒い日が再びやって来る | トップページ | 野洲高校、初優勝! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多々良学園、本当に残念でしたね。
仕事中、用事でよその会社に立ち寄ったらテレビで試合の中継やっていました。
1-0かぁ、今頃、*aprileさん一生懸命応援されてるんだろうなって思いました。

大雪のニュースで雪下ろしに疲れた顔の高齢者が写るたびに大変だろうなって心配になります。病院にも行けないって言ってました。お薬が絶対いる人とかいるだろうしね。

駅の火事、何か腹がたったから火をつけたって言ってましたね。ばかやろ~です!

投稿: tami | 2006年1月 7日 (土) 23時34分

*aprile さん

いつもありがとうございます。

*aprile さんは、山口でしたね。
残念でした。
決勝は、鹿実圧倒的に有利なようなので、あえて野洲を応援します!

大雪も死者が60人を超えましたね。
由々しき問題となりました。
自衛隊まで出動することになるとは・・・

PS.話は変わりますが、現在、「写メールコンテスト」なるものを開催しております。
よろしければ、審査委員の一人として清き一票をいただけると幸いです。

また語り合いましょう!

投稿: 「感動創造」 | 2006年1月 8日 (日) 08時13分

「感動創造」様
コメントありがとうございます。多々良は残念でしたが、選手達は本当によく戦いました。善戦したと言っていいと思います。

投稿: *aprile | 2006年1月12日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8050677

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー、ラグビー、大雪、火事:

» 母校優勝!! [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「全国高校ラグビー」母校・伏見工業優勝!! 36-12 で、桐蔭学園に勝ちました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! 山口さん(総監督)、また泣いてるよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 優勝、おめでとう!! (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆おめ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 01時39分

» 泣き虫先生が泣いた!伏見工全国V [30 on the spot]
伏見工業、5年ぶりの全国制覇! [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 11時07分

« 寒い日が再びやって来る | トップページ | 野洲高校、初優勝! »