« 映画館の良さ | トップページ | プチ模様替え »

2006年1月31日 (火)

黄身が無い?

卵には殻と白身と黄身があるから卵です。それならこれは何でしょうか?今日の地方紙夕刊に「全部が白身」という見出しがありました。写真も載っていましたが、残念ながら鮮明ではないのです。

ホテルで味見の為に割ったところ黄身が無かったらしいです。新聞写真の玉子は本当に黄身が無いんです。玉子を割った状態が真っ白。わたし思うんですが、何の気なしに玉子を割った人はすっごく驚いたんじゃないかな。ある筈の物が無いんですから。目が点・・・どころでは無かったと思います。黄身が入らないまま白身と殻だけで卵になったらしいです。でもこんな事ってあるんですね。母鶏に何があったんでしょうね。強いストレスですかね。人間でも寒冷ストレスとかあるじゃないですか。この冬の寒さのせいかもしれませんね。

わたし「なんでも鑑定団」って番組が好きでよく見るんです。骨董やアンティークが好きだとか収集している訳ではなく見て目の保養をしています。それに面白いでしょう?我家にお宝がある訳でもないんです。焼き物もあるには有りますが、最近の作家さんの物が多いんです。それも自分が気に入った物しか買わないから。芸術品というよりは生活陶器ばかりです。ご飯を食べる時に目にしたりお茶を飲む時に愛でられるものばかりです。自分の好きな物に囲まれているのって素敵でしょう?だから。

絵とかも好きだけど見る方がいいかな。近場の美術館で面白そうな展示会なんかがあると見に行きます。darlingと一緒だったり一人でも美術館に足を運びます。本物に触れるチャンスって少ないですからね。ルーブルやエルミタージュとかに絵を見に行ける機会は少ないですからね。イタリアに行った時に「ウフィッツ」で美術品を見ましたが、本物の迫力は違いました。あの感動は忘れられません。また行きたいな・・・・小さな声で呟くわたし。darlingは耳を塞いでいると思います(笑)

|

« 映画館の良さ | トップページ | プチ模様替え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8438662

この記事へのトラックバック一覧です: 黄身が無い?:

« 映画館の良さ | トップページ | プチ模様替え »