« “男たちの大和”を見てきました | トップページ | 静かな平日 »

2006年1月 4日 (水)

風邪でハスキーボイス

喉が痛いし咳が出て腹筋が痛いんです。年末から両親が症状の重い風邪に罹っていたので必死に抵抗していたのですが、その努力も空しくわたしも二日前から声が喉が・・・とうとう咳まで出始めました。今日、早速病院で抗生物質の注射を打ってもらい薬を処方してもらいました。う~残念!

今、部屋を暖かくして大好きなフィリッパ・ジョルダーノの「Passioni」というCDを聞いています。イタリアのシチリア島生まれのフィリッパの祖父はシチリアの伝統的なトラッドソング歌手で父は聖歌隊歌手、母はオペラ歌手、兄はチェリストであり指揮者、姉はピアニスト。ダンサーを目指していたフィリッパも音楽に専念。決め事の多いオペラ界を嫌ってポピュラー・ミュージックに転向した事もあったがイタリアの伝統文化や家族のルーツを自分の一番自然な声で表現したいとオペラを新たな解釈で歌い始めました。ポップスの感性でオペラを歌うフィリッパです。

前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が絶賛し愛したと言うフィリッパの声は綺麗に澄んでいます。わたしもフィリッパの声が大好きです。フィリッパの歌を聴いているとリラックス出来るんです。穏やかな気持ちになれるんです。イタリア語の歌詞の持つ雰囲気もとても気に入っています。昨年10月に発売された「PRIMA DONNA」というフィリッパのアルバムは「全ての女性に向けて“目標に向かって頑張って欲しい。主婦も働く女性も母親も、すべての女性が主役になれるのだから、成功を収めてプリマドンナのようになって欲しい”と願いを込めたの」とフィリッパからコメントが記されていた。いつも気分を変えたい時にはフィリッパに助けてもらっているわたしです。一度、機会があったらフィリッパの歌声を聴いてみて下さい。

フィリッパ・ジョルダーノ日本公式サイト:http://avex.jp/casa/filippa

|

« “男たちの大和”を見てきました | トップページ | 静かな平日 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

風邪お大事にね。

投稿: tami | 2006年1月 4日 (水) 21時23分

tami様
いつもありがとうございます。
そして優しいお心遣いもありがとうございます。インフルエンザでは無かったので2.3日の内には全快すると思います。風邪には気をつけて下さいね。

投稿: *aprile | 2006年1月 5日 (木) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/7994793

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪でハスキーボイス:

« “男たちの大和”を見てきました | トップページ | 静かな平日 »