« THE有頂天ホテルを観て来ました | トップページ | うさぎのパンナ »

2006年1月25日 (水)

ゴミの分別

明日は燃えないゴミと資源ゴミの日。月に一度の収集日。だから今日の夕方、当番のわたしは資源ゴミとそうでないゴミを分別して来ました。ゴミ当番ってありませんか?わたしの住む所は“生ゴミ”は収集後の掃除当番が一週間あります。“燃えないゴミ”の日の前日に分別が間違っていないか当番が確認するんです。ちょっと大変なんです。

分別って難しいですか?わたしの住む所は小さな住宅地で長年住んでおられる人ばかり。だからお年寄りが多いんです。そのせいか分別が難しいらしいんですよね。「これは今日だったかしら」「これもいいのよね」と聞かれます。燃えないゴミと容器包装のプラスチックの違いが分からないからみたいです。容器包装は毎週、火曜日なんです。市役所からの広報や回覧板にゴミについて書かれているんです。でもそれをあまり見ておられないみたい。小さな字で書かれているからかも。絵があればもっといいと思うんですが・・・・お年寄りにとってはあまり親切ではないみたいです。

少し前までは分別も滅茶苦茶で当番が嫌になるくらい大変でした。それに分別が苦になると愚痴を言っておられた方もいらっしゃいました・・・分別って最初は面食らうし戸惑うのは分かります。わたしも十数年前にdarlingの転勤で三重県四日市市に行った時、初めてゴミの分別を知りました。あの頃はまだ、今ほどゴミの分別をしていませんでした。だからビックリしました。生ゴミと紙。ビニール。プラスチック。缶とビン。雑誌と新聞紙、ダンボールと細かく分別するように指定されていました。四日市の人々は真剣にゴミの分別に取り組んでいました。四日市が「公害の街」と言う汚名を返上する為にと頑張っていたんです。あの時の経験は今から思えばとても貴重でした。ゴミを分別する事がゴミを減らすのにも役立つとも知らされました。ゴミの分別は手間ですが未来の為にも頑張らなくちゃ。

|

« THE有頂天ホテルを観て来ました | トップページ | うさぎのパンナ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ゴミの分別の当番があるんですか?
ゴミの分別は地域によって仕方や取り組み方が違うようですね。
高齢者にとっては大変な事かもわかりません。
若いときは、空き地で燃やしていた位ですからね。
大きな絵の分別一覧表みたいなのがあれば少しはいいかもしれませんね。

投稿: tami | 2006年1月25日 (水) 23時42分

tami様
昔から当番があったので今でもそれが続いています。最初、あまりにもひどかったので収集車が取って帰らなかったんです。だから今でも当番があるんです。
一応、市から絵入りの冊子が各家庭に配布されているのですが・・・容器包装リサイクル法が出来てから混乱がひどくなったみたいです。

投稿: *aprile | 2006年1月26日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8337674

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの分別:

« THE有頂天ホテルを観て来ました | トップページ | うさぎのパンナ »