« うさぎのパンナ | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »

2006年1月27日 (金)

バラの手入れ

気温が低い日が続いています。こんな時期にもガーデニングの手入れは欠かせません。寒肥を与えたり春に向けて花壇を整えたり剪定をしたりと仕事が結構あります。鉢植えのバラの土がえもまだだから・・・本当は2月までに行うのがベストなんです。あ~10鉢以上あるバラの鉢植え。2月上旬までに終えようと思っています。5~6月に大きな花を咲かせたいから。頑張らなくっちゃ。

剪定だけは終わっているんです。だからバラの苗は小さくまとまっています。もう芽が動き始めているのでこれからが楽しみです。

わたしはバラの花が大好き。切花も好きだけど「自分の庭にバラの花があればな~」と憧れの気持ちが強くて気が付けばバラが多くなっていました。ブッシュタイプ・直立タイプが13種類で色はレッド、イエローをはじめ今流行の「ブラックティー」「ジュリア」も植えています。「マリリン・モンロー」「プリンセス・ド・モナコ」という名前のバラもあります。つるバラが5種類。今年は「アイスバーク」「アンジェラ」を鉢から花壇に移すつもりです。ミニバラも4鉢あります。ミニバラは小さいながらも主張するんですよね。「ドミノ」という深紅のバラが綺麗なんです。

庭にあるクリスマスローズの中心に新しい葉が姿を現しています。まだ丸まっていますが、これから葉と一緒に花が伸びてくるんです。今年は少し遅いみたいです。花壇に落ちた種が芽を出し小さなクリスマスローズの苗がたくさん出来ています。この苗は来年には花が咲きそうです。去年の苗が大きくなって今年は花を咲かせそうです。クリスマスローズの写真は近々アップしますね。

2月も近いせいかバレンタインデーのチョコレートの広告を目にするようになりましたよね。チョコレート好きのわたしはお気に入りのショップがあるんです。美味しいチョコケーキのお店です。「横浜夢本舗」のバレンタインデー用のザッハトルテです。他にも美味しいチョコレートケーキがたくさんありますから写真をクリックして見て下さい。お試しあれ。

バレンタイン・バージョンチョコレートケーキの王様夢本舗のザッハトルテ・ハート

今年は誰にチョコレートを贈りますか?好景気を反映して「義理チョコ」復活だとニュースの話題に上っていました。義理といえない値段の商品もありましたよ。わたしはdarlingが本命。義理は父と甥。仕事をしていないからこんな時は気を遣わなくていいから楽です(笑)

|

« うさぎのパンナ | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。感動創造さんからたどってきました。はじめまして。

ぼくもバラが大好きなんです。4種類しかもっていませんが。

庭にも植えられているそうでうらやましいです。

投稿: apple | 2006年1月28日 (土) 17時09分

apple様
はじめまして。
コメントありがとうございました。
バラがお好きなんですね。またバラについてアップしますのでコメントを頂ければと思っています。これからもよろしくお願いします。

投稿: *aprile | 2006年1月28日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8364971

この記事へのトラックバック一覧です: バラの手入れ:

« うさぎのパンナ | トップページ | クリスマスローズのつぼみ »