« 買い物の仕方色々 | トップページ | もう春? »

2006年1月13日 (金)

雨の日は久し振り

昼前から久し振りに雨が降っています。気温も少し高いみたいです。この暖かさは北陸、東北地方にも広がるとか。そうなると今まで降った積もった雪が雪崩になってしまいます。それも雪の表面だけが雪崩になる表層雪崩ではなく、地表に近い所が融け摩擦がなくなり全てが雪崩となる全層雪崩になる可能性が高いそうですね。こっちの方が怖いじゃないですか、土砂崩れみたいに木も一緒に押し流されてくるんですよ。大雪が降って被害が出ているのにその上、雪崩なんて・・・・これ以上、豪雪で被害者が出ない事を心から願っています。

darlingが昨日から寝違えた首が痛いと言っています。寝違えると痛いですよね。原因を探すと自分の寝相の悪さだったりするんですよね(笑)どんな寝相だったのかを見てみたいものです。寝違えたら自然治癒するのを待つしかないんですかね。わたしはシップを貼ったり、液体シップを塗るくらい。でも、寝違えたままにしておくと緊張性頭痛に発展してしまうんです。これも困ります。何か良い治療法があったら教えて下さい。

最近は日本茶もティーバッグになった物がありますね。只今、「宇治茶の熱湯玉露」を入れて飲んでいます。お茶うけは「いちご大福」。お茶屋さんが作った大福だから餡は抹茶入りです。これがイチゴと妙に合うんですよね。「いちご大福」が苦手だっていう人いません?妹がそうなんです。大福は大福でイチゴはイチゴで食べるものだと言っていますし、料理に果物を使うと「果物はそのままで食べるもの」と言い放ちます。そうかな??豚肉には酸味の強い果物が合いますよね。パイナップル、オレンジ、りんごなど。鶏肉、鴨肉にもオレンジが合います。肉と果物って合うと思うんですが・・・これはわたしだけかな?

「いちご抹茶だいふく」は大福の白さと抹茶あんの緑、イチゴの赤が綺麗なんです。半分に割って「目で楽しんで食べるのもいいかな」と思います(下の写真です)この「いちご抹茶だいふく」もお取り寄せです。美味しそうでしょう?よろしければ「いちご抹茶だいふく」の写真をクリックして下さい。

いちご抹茶だいふく 6個入り宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【ク...

京都の宇治に実店舗があります。「宇治茶 伊藤久右衛門」という宇治茶のお茶屋さんです。「いちご抹茶だいふく」以外にも宇治茶を使ったお菓子もたくさん有って面白いですよ。よろしければ下の写真をクリックしてみて下さい。

「熱湯玉露」って甘くて美味しいです。玉露って入れ方が難しいけど「熱湯玉露」は熱いけど玉露の味、甘さがあります。一度、お試しあれ。

|

« 買い物の仕方色々 | トップページ | もう春? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそう。

目で食べて、口で食べて二度おいしい。
嬉しきこと二つですね。
「熱湯玉露」っていうのは熱湯で入れていいんですね。
玉露はお湯の温度が難しいんですよね。

これ書いていたら、小野選手がレッズに帰ってくるって言うニュースが・・・。
又彼の華麗なプレーがいつも見れるのは嬉しいですね。
すみません、コメント、少しはずしてしまいましたね。(笑)

投稿: tami | 2006年1月14日 (土) 00時44分

tami様
コメント、ずれてはいませんよ。ナイスな話題です(笑)
「いちご抹茶だいふく」は期間限定なんです。初夏くらいまでの販売じゃなかったかな。美味しかったです。
伸二が帰って来るのは複雑。ヨーロッパのリーグで楽しそうにプレーする彼がもっと見たかったから。レッズオファーの出し方にも問題ありでしょう。プレーヤーの頭越しにプレーヤーの所属チームにオファーを出すのは卑怯でしょう。

投稿: *aprile | 2006年1月16日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8140174

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は久し振り:

« 買い物の仕方色々 | トップページ | もう春? »