« 静かな平日 | トップページ | サッカー、ラグビー、大雪、火事 »

2006年1月 6日 (金)

寒い日が再びやって来る

日本各地で雪の被害が出ています。雪国の人でさえ「こんなに降った事はない」というくらいの大雪になっています。除雪した雪が壁となっている光景は異様です。あの雪が崩れて来る事はないのかな、とテレビを見ているわたしの方が心配になります。全ての所で除雪が出来るわけではないみたいですし、一人暮らしをされているお年寄りの人には雪下ろしなんて無理ですよね。でも、雪は容赦無く降り積もって屋根に積もった雪で家屋が倒壊する恐れがある家も多いとか・・・自治体で対応出来る事にも限度がありますからね。お年寄りにとって大変なのが病院に行けない事らしいです。公共交通機関が不通になっていたらどうしようもないですよね。また、今夜から強い寒気が日本列島を覆うらしいです。瀬戸内の平野部でも5センチの積雪の予想が出ていましたから、東北や北陸地方も雪になるんだと思います。被害が出ない事を祈っています。3ヶ月予報では暖冬になるって言っていたのにね。強い寒気は衰えそうも無いですね。

昨日の高校サッカーには燃えました。山口代表の多々良学園が勝ち進んだんです。念願だった国立で試合が出来るんです。鹿実VS滝二の試合も面白かったけど、鹿島学園VS多々良の試合も面白かった。多々良が同点に追いつかれてから鹿島学園が猛攻を仕掛け勢い付いていた時の1点だったから貴重でした。でもその後も冷や冷やする場面が幾つもあったし終了間際にも危なく同点にされそうな場面がありました。終了のホイッスルが鳴った時には脱力状態でした。本当に力が入ってしまいました。明日は滋賀代表の野洲高校と当ります。大阪朝鮮を破って勝ち上がって来た所だから強そう。多々良がどんな試合を見せてくれるのかスゴ~ク楽しみです。鹿実VS遠野も面白そう。明日もテレビの前から動けなくなりそうです。

|

« 静かな平日 | トップページ | サッカー、ラグビー、大雪、火事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

三浦敬三氏。悔やまれます。
せめて、トリノオリンピックまではと、思ってしまいました。

雄一郎氏、豪太氏が、意志を継いでいかれると思います。私の心の中にも、敬三氏は生き続けていくことでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 「感動創造」 | 2006年1月 6日 (金) 19時02分

tami様
いつもありがとうございます。
もう、力が入りっぱなしで試合終了と共に脱力してしまいました。選手達は本当にいい試合をしてくれました。多々良イレブンに「ありがとう」と言いたいです。

投稿: *aprile | 2006年1月12日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8028857

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日が再びやって来る:

» 記録的な大雪と、スキー界の巨星が逝ってしまった・・さようなら三浦敬三さん [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
東北や、日本海側の山沿いを中心に記録的な大雪が続いている。半月ほど前にも取り上げたが、収まる気配がない。大雪が原因で秋田新幹線こまちが、開業以来初めてストップしたり、スキー場で雪崩が発生したりと信じ難いところまできている。 雪の降らない地域の人に、わかり....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 18時59分

« 静かな平日 | トップページ | サッカー、ラグビー、大雪、火事 »