« もうすぐバレンタインデー | トップページ | マーブルの妹 »

2006年2月 9日 (木)

ロマンス小説が好き

わたしに読書の面白さを教えてくれたのは高校時代に出会ったハーレクインロマンス。友人が授業中に読んでいたハーレクインロマンスの題名がわたしを引き付けたんです。最初にわたしが読んだのはヴァイオレット・ウィンズピア作「背徳の花嫁」。表紙の絵も綺麗でわたしの好奇心を鷲掴みにされました。友人に借りた本を一気読み。今までに読んでいた堅苦しい本と違った文章がわたしを大いに刺激してしまいました。それからは毎月、何冊かを買い徹夜までして読んでました。中学までは読書に関心が無かったわたしが本を買って読む・・・それだけでも驚きでした。そこまでのめり込んでしまったんです(笑)

主人公の女性は普通だけど一生懸命仕事をしている女性が多いんです。相手の男性は背が高くイケメン。この男性達は仕事が出来る金持ちだけど性格に一癖るのが多い。最後はハッピーエンド。「こんなに上手く行かないでしょう」とは思いながらも中毒の様に本を読んでいました。世界中で繰り広げられる恋愛にわたしも憧れた口です。ハーレクインロマンスの中は理想の世界。夢見る十代のわたしがそこにいたんです。

この頃から今までの遅れを取り戻そうとでもするかのように様々な本を読み始めました。でも今でもロマンス小説は大好きです。自分が経験出来なかった恋愛を疑似体験出来るのがいいですよね。本を読む時に頭の中で想像や空想をするのって好きなんです。「あ~でもない、こ~でもない」って。だからわたしは本を読むのが遅いんです。活字からの連想は自分だけのものだから同じ本が映画化されるとイメージと違うってガッカリする事もありますね。仕方ない事なんですけどね。

ハーレクインロマンスを卒業して今は同じハーレクインの中の「シルエットラブストリーム」をよく読んでいます。後はロマンティック・サスペンスのリンダ・ハワード、アイリス・ジョハンセン、サンドラ・ブラウン、ヘザー・グレアム、J・D・ロブ(ノーラ・ロバーツ)この辺りが気に入っています。女性が多いですね・・・殆んどが女性かな(笑)近いうちに本の紹介もします。

|

« もうすぐバレンタインデー | トップページ | マーブルの妹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もロマンス小説大好きです。
でも、ハッピーエンドじゃないとダメ。
そして二人は幸せに暮らしましたとさ。で、その後の二人を空想するのが好きです。
「あ~でもない、こ~でもない」とってもよくわかります。

サンドラブラウンは図書館とブックオフにあるのはほとんど読みました。

読んだ後に幸せになれるような、そんな本を教えてくださいね。楽しみにしています。

投稿: tami | 2006年2月 9日 (木) 20時42分

tami様
やっぱりハッピーエンドでないとね。
サンドラ・ブラウンは大好きです。色々な意味でいつもワクワクさせてくれる作品を書いてくれますから。
わたしの友人はロマンス小説の良さが分からないんです(悲しい)tamiさんとは結構共通点ありますね(驚)

投稿: *aprile | 2006年2月 9日 (木) 22時29分

*aprile さん

いつも感謝です!

アメリカ牛肉は、モゥ~けっこう!
(ちょっとベタでしたかね?)

ハーレクインは、私も読んだことあります。
高校時代に某ファミレスでバイトしていたのですが、そこで、景品として配っていたものを拝借して、読みました!

それから、広島方面の高速道路で玉突き事故があったようですが、大丈夫ですか?

投稿: 「感動創造」 | 2006年2月10日 (金) 00時05分

「感動創造」様
ハーレクインの感想を聞きたいです。
面白かったですか?
ご心配ありがとうございます。わたし達家族はあちら方面には行きませんから大丈夫です。山陽自動車道の玉突き事故は早朝だったみたいですね。路面が凍結していたようです。中国道は雪が多いから気をつけるんですが、山陽道はあまり凍らないからかも知れません。

投稿: *aprile | 2006年2月10日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8580271

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンス小説が好き:

« もうすぐバレンタインデー | トップページ | マーブルの妹 »