« darlingの一言 | トップページ | スポーツ選手と手術 »

2006年2月16日 (木)

クリスマスローズが咲きました

昨日は春を思わせる陽気だったのが、今日はまた冬に逆戻り。ここまで極端に変化しなくてもいいと思うんですが・・・誰に文句も言えません。

marble_001

東側の庭に植えているクリスマスローズが白い花を咲かせました。

蕾が付いてから花が咲くまで今年は時間がかかったような気がします。蕾を付けてから寒い日が多かったからかもしれません。

東側のクリスマスローズは生育も順調で立派な葉をたくさん繁らせています。赤系の花も蕾を付けていました。

ここには6株くらいのオリエンタル系のクリスマスローズが植えて有ります。毎年、花の無いこの時期に東側の庭を彩ってくれます。

marble_003花びらは真っ白で中心に黄緑色を載せているこの花はとても清楚な感じがします。

西側のクリスマスローズはたくさんの蕾を付けていますが、花を咲かすのはまだ先のようです。今、山茶花の花びらが散ってクリスマスローズの上を覆っています。落葉や散った花びらがクリスマスローズにはいいみたいです。

西側のクリスマスローズは思ったほど生育がよくないみたいです。葉の数が少ない気がしますが、これから出てくるのかもしれません。期待しましょう。

今は鉢植えのダブルやセミダブルのクリスマスローズが蕾を付けてくれるのを待っています。

カナダvsイタリアのアイスホッケーの試合を見ました。イタリアは第一ピリオドを王者カナダ相手に1-1と善戦。サッカーみたいな“カテナチオ”でカナダに隙を見せなかったんです。第二ピリオドに入ると王者カナダが牙を剥きました。NHLスター選手を擁するカナダはイタリアとの格の差を見せ付けました。結果は7-2でカナダの快勝。イタリアに2ゴールを与えはしたものの王者は強かったです。チェコもドイツ相手に4-1で勝利。アイスホッケーも熱くなれそうです。日本が参戦していないのが残念ですが・・・。

カーリング女子はノルウェーに負けました。9-4のスコアで第9エンドで試合終了。やっぱり強いですね。Forza Giapponese!!

|

« darlingの一言 | トップページ | スポーツ選手と手術 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

まってました~!

今年のクリスマスローズですね。
白がいいですね。
私も白買ってこようと思います。
わが家の余り綺麗じゃないクリスマスローズ昨日開きました。
でも恥ずかしがり屋さんでうつむいたままです。
「おもてをあげ~」って声かけています。(笑)

投稿: tami | 2006年2月17日 (金) 00時29分

tami様
我家のクリスマスローズも俯き加減です。tamiさんのクリスマスローズは何色ですか?園芸の本などを見るとたくさんの色のクリスマスローズがある事にビックリします。
ダブル咲の素敵な色は目が飛び出るくらい高いですよね。いずれは手に入れたいんだけど(苦笑)

投稿: *aprile | 2006年2月17日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8688743

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズが咲きました:

» クリスマスのネタ [ネタ蔵]
クリスマスのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 (木) 19時15分

« darlingの一言 | トップページ | スポーツ選手と手術 »