« マナーの悪い乗客 | トップページ | darlingの一言 »

2006年2月15日 (水)

面白い五輪競技

トリノ五輪ではまだ日本のメダルがありません。少し残念です。あまり注目されていない競技で頑張っている選手をわたしは応援しています。カーリングやクロスカントリー、リュージュなどを。

そして日本人選手が出ていない競技で面白いのがアルペンスキー。昨夜の男子アルペン複合はダウンヒルとスラロームの2種目の合計タイムで勝敗が決まります。ダウンヒルは雪上のF-1と言われる程のスピードと迫力で速さを競います。スラロームは旗門を通過する速さが決め手です。

ダウンヒルでトップタイムだったボード・ミラー(米)がスラロームで旗門不通過で失格になり、途中棄権した選手もいた為、ダウンヒルで22位だったテッド・リゲティ(米)が大逆転で金メダルを獲得しました。リゲティはスラロームがすごく上手でした。日本人選手はいませんでしたが、面白いと思って見ていました。

スキー距離女子団体スプリントは日本人女子としては初の入賞という結果でした。夏見選手と福田選手2人の頑張りに思わず声を出して応援していました。決勝で8位は立派です。男子団体スプリントは決勝に出られませんでした・・・・残念。

氷上のチェスと言われる「カーリング」。日本は女子が出場しています。このカーリングという競技、駆け引きの妙が面白いです。日本vsロシアは残念ながらロシアに負けてしまいました。8エンドで日本は5-4でロシアに勝っていたのですが、10エンドに5-7とロシアに逆転されてしまいました。日本の大切な1投が失敗に終わって試合終了。最後のストーンがもう少し内側に入っていたら同点で延長戦に持って行けたかと思うと悔しい。

日本vs米国は接戦を制して日本が6-5でアメリカに勝ちました。カーリングは強豪揃いですが、駆け引きを制して勝ち上がって欲しいと思っています。カーリングは見入ってしまうんですよね。地味な競技なんだけど本当に面白いんです。

|

« マナーの悪い乗客 | トップページ | darlingの一言 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8673150

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い五輪競技:

« マナーの悪い乗客 | トップページ | darlingの一言 »