« うぐいすの声 | トップページ | グラウンドホッグの日 »

2006年2月 3日 (金)

節分の日

窓越しの日光はとても暖かですが、風は冷たいです。節分寒波でしょうか、今夜から強い冬型になるそうです。明日は立春なのに。まだまだ寒さは続きそうです。

節分の今日は各地で豆まきの行事が行われているみたいですね。幼い頃はどこの家でも夜になると豆まきをしていました。ご近所で豆まきが始まるのを合図に我家でも「鬼は~外、福は~内」と豆まきをしていました。無病息災を願って年の数だけ豆を食べてました。香ばしい豆が美味しくて祖父母が羨ましかったのを覚えています。「幼稚園や保育園に鬼が来ました」とテレビニュースでやっていますが、この頃は家庭では豆まきなんかしないんですかね。消え行く季節の行事かな。

節分の鬼って様々な災いでしょうね。それが鬼って形を取っているんだと思います。節分って日本と中国の風習が入り混じったものだと知ったのはつい最近。慣れ親しんだ行事なのに由来さえ知らないなんて・・・わたしの知識の無さが恥ずかしいです。教わっていても抜け落ちたのかも知れません(笑)

|

« うぐいすの声 | トップページ | グラウンドホッグの日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8483178

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日:

« うぐいすの声 | トップページ | グラウンドホッグの日 »