« 大阪のたこ焼き | トップページ | 面白い五輪競技 »

2006年2月14日 (火)

マナーの悪い乗客

行きの新幹線は団体旅行と一緒でした。前は韓国からの団体。後ろは新山口から乗った日本人の団体。まあ静かだったんじゃないかな。団体旅行と一緒だと団体の中で羽目を外す人が必ず一人はいるんですけどね。そんな人も居なかったから。

問題は帰りの新幹線。わたし達はサイレンスカーでした。サイレンスカーってビジネスマンが多いですよね。車内放送の煩わしさがないし車内販売のお姉さんも車掌さんも黙って行き過ぎるだけだから静かですよね。

サイレンスカーの座席前には「静かな環境作りにご協力下さい」のリーフレットが入っているんです。サイレンスカーに乗っている人は隣の人と会話するのも小声なのに一人のおばさんは携帯電話で大声で喋っているんです。同乗している人が注意もせず止めるでもなく・・・どちらもマナーが悪い。車内放送の「携帯電話はデッキでお願いします」も聞こえないだけであってそのルールはどこでも同じでしょう?しかも座席で大声で話すなんて。

トンネルで電波が届かなくなって切れたら「かけ直して」と電話する。かかって来た電話に出るのも自分の座席。おばさんの声と同乗の子供の声だけがサイレンスカーに満ちてました。こっちが腹立たしく思い始めた頃に切れた女性が大声で「おばさん、煩くするんだったら出て行って!電話ばっかりして!」とおばさんを叱責。この女性にサイレンスカーに乗っていた全ての人が心の中で拍手を送ったと思います。それにしても「子供連れでサイレンスカーに乗るのはねえ」ってdarlingと言っていたんです。サイレンスカーしか空いてなかったのならマナーは守って欲しいです。

姫路でこの問題の人々が降りてからサイレンスカーは静かさを取り戻しました。でも降りる時も大慌てするから子供の大きな風船が通路側の人に当っても知らん顔だったみたいです。darlingも額に風船をぶつけられた一人です。そんな物をフワフワさせて通路を歩かないで欲しいです。人に迷惑かけてるの分からないのかな?

公共のマナーの悪い人って多くないですか?公共の場に居る人を不快にするのはマナー違反だと思います。わたしもマナー違反をしないように気をつけないと。

|

« 大阪のたこ焼き | トップページ | 面白い五輪競技 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprileさん

おっしゃるとおりですね。
マナー悪いです。しかもいい年をした大人が悪いと、なんだかなぁ・・・とあきれますね。
今は、下手に注意すると逆ギレされて刃物でも持っていないとも限らないので、本当にいやな時代ですね。

ダウンヒルは、欧州では非常に人気ありますが、日本では、報道もブログでも取り上げられていないですよね。

残念なことです。

投稿: 「感動創造」 | 2006年2月14日 (火) 18時12分

時代に取り残されています。

新幹線近頃乗らないので、サイレンスカーなんていうのがあるんですね。
知りませんでした。

禁煙車両とか、女性専用車両みたいなもの?
女性だけのグループ旅行ではその車両には乗れませんね。(笑)

日帰り旅行お疲れ様でした。

投稿: tami | 2006年2月14日 (火) 22時09分

「感動創造」様
マナーの悪い人に注意するのも最近は勇気が要りますよね。何をされるか分かりませんものね。注意された方が刺殺されたりする事件も有りますからね。
昨夜は男子アルペン複合を見てました。ダウンヒルとスラローム・・・大どんでん返しにはビックリしました。

投稿: *aprile | 2006年2月15日 (水) 14時32分

tami様
博多~新大阪間を走っている「ひかりレールスター」にサイレンスカーは有ります。大型連休中には普通指定席車になりますが、日頃はサイレンスで禁煙車です。
サイレンス車両に車内放送が入らない、車内販売、車掌も声を出さない車両です。静かに過ごしたい時はいいですが、車内放送がないので乗り越してしまう可能性も大です。

投稿: *aprile | 2006年2月15日 (水) 14時38分

*aprile さん

お世話になります!

複合も面白いですよね!
キング・オブ・スキーと欧州でも大人気の競技ですよ!

それにしても、日本は・・・
このまま、ずるずるといかないことを祈るばかりです。

投稿: 「感動創造」 | 2006年2月15日 (水) 14時55分

「感動創造」様
複合の面白さが分かる様になって良かったと思っています。
日本もここら辺で頑張りを見せて欲しいですね。このままなんてあんまりです。

投稿: *aprile | 2006年2月16日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8655780

この記事へのトラックバック一覧です: マナーの悪い乗客:

« 大阪のたこ焼き | トップページ | 面白い五輪競技 »