« 復活~!! | トップページ | ゼロックススーパーカップ »

2006年2月24日 (金)

初メダルが金メダル

フィギュアスケート女子シングルで荒川静香選手が大逆転の金メダル。何て素敵なニュースなんでしょう。今大会、日本人選手のメダル獲得が無かっただけにこんなに嬉しい事は無いですね。そのせいか表彰式も初めて見た気がします。でも本当に良かったです。荒川選手、金メダルおめでとうございます!!

ショートプログラムを終えて3位に付けていた荒川選手が191.34の高得点を出しての金メダル。演技もミス無くとても美しい演技でした。今朝はどこのチャンネルも荒川選手の金メダルを報じていました。日本中が荒川選手の金メダルに沸き立っていたみたいです。今回のオリンピックではメダル候補だった選手がことごとくメダルを逃していたので「メダルは獲得できないのでは」とわたし自身は嫌な雰囲気になっていました。1個でも良かった。それも金メダルですものね。あ~少しだけ気分が良くなりました。

カーリング女子も決勝がありました。カーリング決勝戦は氷上のチェスと言われるカーリングの醍醐味が詰まっていました。スウェーデンvsスイスの試合は手に汗握る白熱した試合になりました。第9エンド終了時にスイスがスウェーデンに4-6と負けていたのですが、第10エンドにスイスが自力を見せて6-6の同点にまで追いつきました。この時点でスイスのモチベーションの方が高くなっていました。

延長第11エンドの一投、一投に会場からは声援と溜息が聞こえるくらい駆け引きがあって面白かったです。最終一投したスウェーデンがスイスの2個のストーンを円(ハウス)の中からはじき出して自分のストーンを円の中に残して試合終了になりました。11エンドに入ってからはスイスが攻めに出ていたのですが・・・スウェーデンは強かったです。このスウェーデン相手に延長第11エンドまで試合をした日本にも拍手を送りたいです。こんなに面白いスポーツが日本でももっと広がって欲しいです。

明日はカーリング男子の決勝が行われます。見る機会があったら是非見て下さい。お勧めです。微妙な駆け引きとストーンの動きであっと言う間に優勢と劣勢が入れ替わってしまうんですから。明日はわたし、テレビの前から動けなくなるかも・・・。

|

« 復活~!! | トップページ | ゼロックススーパーカップ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8815235

この記事へのトラックバック一覧です: 初メダルが金メダル:

« 復活~!! | トップページ | ゼロックススーパーカップ »