« マーブルとパンツ | トップページ | 日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ »

2006年2月28日 (火)

花粉症と菅原道真

天気予報でも明日の花粉予報情報を聞くような季節になりました。友人にも思いっきり花粉症の人や急に症状が出始めて大騒ぎしている人もいます。ある友人は「何だか花粉症になったのかも」と言いながら鼻をグスグス、涙目で見つめるんです。花粉症の人って多いんですね。わたしは流行遅れだから花粉症の症状も何もありません。これってすごく幸せなことですよね。春の匂いを感じられるんだから。

darlingが最近、鼻をグスグスいわせたりクシャミを連発しているんです。だからわたしが聞いたらまたdarlingが面白いこと言ったので・・・その会話を。

「最近、鼻がグスグス、クシャミは花粉症じゃない?」

「花粉症かもしれん。そんな気もする」マジな顔でdarling

「花粉症ってさ、都会の方が患者が多いんだって。環境とか色々な理由で」

「ふ~ん、やっぱ花粉症かも。都会人だからな(大阪出身)」

「今は田舎に住んでるじゃないの」

「天神さんと一緒じゃけえ。そう思わん?」

天神さん?って何よ。とは思ったもののこの時期だったからわたしにもピンと来ました。

天神さんと言えば天満宮。天満宮といえばあの人でしょう。

「菅原道真と一緒だって言いたいん?」ちょっと呆れながら聞いてみました。

「そうそう。京から流されて大宰府に行ったんじゃけえ、僕と似とるじゃろう?」

「都落ちしたって言いたい訳?」

「完全に都落ちじゃろう?大阪から山口やから」darlingの言葉に大笑いするしかありませんでした。

都落ちねえ。まあ出身は大阪だけどね。だから都会人=花粉症になった?そうか~?

大阪に住んでいた年数よりも大阪以外に住んでいる年数の方が長いdarlingです。

四日市から戻って来て山口にはもう15年くらい住んでいるんですが・・・・。

本当に花粉症なのかな?結果はいかに?

|

« マーブルとパンツ | トップページ | 日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8881234

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症と菅原道真:

« マーブルとパンツ | トップページ | 日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ »