« プチ模様替え | トップページ | 節分の日 »

2006年2月 2日 (木)

うぐいすの声

マーブルが散歩をする公園は木が多く野鳥がたくさんいます。昨日のブログでメジロは見掛けるのにウグイスの声がしないと書いたのですが、今朝その公園でウグイスの声を聞きました。毎年のことですが、今頃のウグイスってまだ鳴き方が下手なんです。「ホーホケ、ホーホケ」って最後まで鳴けないんですが、上手に「ホーホケキョ」と綺麗な声で鳴くんです。くぼ地に有る広場を挟んで両方の山で鳴いていました。一羽が鳴くともう一方が鳴き答えているんですよ。ウグイスは「ホーホケキョ、チーチッチッチッ」と鳴くって知ってましたか?もうすぐ春なんですね。うぐいすは「春告鳥」と呼ばれていますからね。

公園の水仙が咲き始めました。一重咲が多いですが群生しているので見ごたえがあります。我家の水仙もつぼみが付いています。プランターのアネモネにつぼみが付いていました。アネモネの葉の間にたくさんのつぼみがあるのでこれからが楽しみ。

|

« プチ模様替え | トップページ | 節分の日 »

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウグイスの声、僕は今年まだ聞いていませんが、いいものですよね。

鳥の声で季節を感じる。

最高だと思います。

まだまだ寒い日が続きますがもう少しで春なんですよね。

なんだかわくわくします。

投稿: apple | 2006年2月 3日 (金) 15時03分

apple様
コメントありがとうございます。
わたしの住む所はまだ野鳥が多くいますので鳥の姿や声で季節を感じられます。自然の中に生活出来るのは嬉しい事です。
メジロも活発にさえずっていますから暖かくなるのも後少しでしょう。まだ寒い日も続きそうですが・・・

投稿: *aprile | 2006年2月 3日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8465769

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいすの声:

« プチ模様替え | トップページ | 節分の日 »