« スポーツ選手と手術 | トップページ | 眠りの大切さ »

2006年2月18日 (土)

初勝利だけど・・・

ジーコジャパンの第二戦は日本vsフィンランドの試合。2-0で日本が勝ちました。勝つには勝ったのですが、物足りない気分です。

アメリカ戦と違って最初から積極性があり動きも良かったのですが、引いて守っているフィンランド相手に前半は忍耐を求められるサッカーでした。なかなかゴール前までボールを運べませんでした。サイドからのセンタリングは長身のフィンランド選手に跳ね返されていました。積極果敢にサイドから攻める村井と加地の速さとDFの連携も良くアメリカ戦に見られたようなぎこちなさ窮屈さが無かった。小野が巧みなパスで攻撃に緩急を付け攻撃の選択肢を豊富にしていた。う~ん、これが本来の姿でしょう。そんなチームの中で相変わらず久保の動きは単調でボールに積極的に絡もうともしないし簡単なシュートさえゴールに結びつかない前半。

0-0で前半を終了した時はドローゲームかとも思ったほど。チャンスを作ったのは前半から動きの良かった巻とサイドに開いた小笠原。相手DFが巻をマークして久保がフリーになり小笠原からのボールをゴールマウスに叩き込んで1点先制。ここから日本の動きが良くなってきました。リーグ戦でもゴールキーパーが前に出た時に挑戦する小笠原のロングシュートがゴールマウスに吸い込まれて2点目となりました。「まぐれだ~」と叫んでました。後半も小野のパスは冴えてました。選手交代してからもチームが変わる事も無く2-0で勝利。やっと勝ちました。

まだ物足りないですね。ゲーム中に効率的に動く選手でなくて動かずにボールを待つ選手が目に付きます。ボールは待つのでは無くガムシャラにでも動いて取りに行くからチャンスは広がるんです。それをしない選手が目に付き過ぎです。ボールを見送っていてはチャンスは来ません。浮いている選手が居ないチームを見せて下さい。次の試合にも期待しています。

何年も前からプランターで咲いてくれるアネモネの花が咲きました。ずっと植えっぱなしなのですが、春先から次々に花を咲かせてくれます。fiore_5紫色の花です。手前の花は虫が花びらを食べてしまったのですが、なかなかいい感じの花びらになっています。

赤い花の蕾も出て来ましたから数日したら赤い花もアップ出来そうです。お楽しみに。

|

« スポーツ選手と手術 | トップページ | 眠りの大切さ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

今日もサッカーのアップ楽しみにしていました。
今、息子と一緒に読みました。(笑)
「おかあさんにはこうは書けないよ」
「うん、絶対にね」ふふふ・・。

ブルーのアネモネ綺麗ですね。1回植えても毎年咲いてくれる花は嬉しいですね。けな気というか手がかからないというか。
今日、白のクリスマスローズ買って来ました。大きい苗は高かったので小ぶりのにしました。何年後にお花を見ることができるのやら。(笑)

投稿: tami | 2006年2月18日 (土) 23時59分

*aprile さん!

ただいま帰国しました!
留守中コメントありがとうございました。

旅行記もご期待くださいね!

ジーコジャパンはまだ物足りなかったですか!
小笠原のスーパーゴールは聞いていたのですが・・・
W杯大丈夫ですかねぇ。

投稿: 「感動創造」 | 2006年2月20日 (月) 13時50分

tami様
息子さんと一緒に読んで貰えるなんて・・・嬉しいです。わたしって結構、辛口だと思いますが、ヨーロッパ各国のサポーターから見ればまだまだ甘いと思います(笑)
クリスマスローズはどこに植えられるのでしょうか?花壇だったら来年には1~2個の花が付くと思います。楽しみですね。

投稿: *aprile | 2006年2月20日 (月) 14時26分

「感動創造」様
お帰りなさい。サイパンは楽しそうでしたね。更新されるブログを見させて貰いました。羨ましいな~。
フィンランド戦の勝ちは評価出来ますが・・・勝ち方の問題かな。辛口でしょう(笑)
小笠原のゴールはリーグ戦で練習していた賜物でしょう。結構あの位置からのロングするんですよ。彼は。

投稿: *aprile | 2006年2月20日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8725371

この記事へのトラックバック一覧です: 初勝利だけど・・・:

« スポーツ選手と手術 | トップページ | 眠りの大切さ »