« 初勝利だけど・・・ | トップページ | 復活~!! »

2006年2月20日 (月)

眠りの大切さ

昨夜、甥に付き合って夜更かしをしたせいか今日は何をしていても眠い。若い人から刺激を貰うのは嬉しいんだけど彼らに付き合うには体力が必要だと感じました。高校生の頃は夜更かししてラジオの深夜番組を聴いたりテレビの深夜番組で昔の映画を観たり本を読んだり勉強をしても平気だったのにな~。

今日は冷たい雨が降っているから庭の仕事も出来ません。こんな日は暖かい部屋でのんびりと読書をしたい気分。でも活字が読めなくなる可能性も大です。まぶたが重くなってきて知らぬ間に眠っている・・・・こっちかも知れません(笑)

いつでもどこでも眠れる人っていますよね。反対に睡眠障害の人はベッドに入ると眠れなくなるとか緊張してしまう人も居るそうです。わたしはどちらかというと前者に近いかな。枕が替わってもぐっすり眠れるし寝付きもいい方だと思います。睡眠障害の友人はベッドに入る前に睡眠導入剤を飲みベッドに入ってから1時間くらいしないと眠れないそうです。睡眠障害の主な原因はストレスらしいです。わたし達はストレスの多い社会に住んでいますからね。睡眠障害の人って多いんだそうですね。

睡眠障害の人の一番のストレスって「眠れない」ことらしいです。「明日も仕事があるから眠らなきゃ」と思う事が強いストレスになって眠れないらしいです。眠れない焦りと緊張が眠気を追いやるんだとか。それが続くと体調や精神、仕事にまで支障が出るそうです。仕事が手に付かず心身症やうつ症状になるんですって。

「普通に眠れる事」って自然だと思って軽く見てましたけど、そうでもないんですね。「普通に眠れなくなる」とその有り難味がよく分かるそうです。その友人曰く「眠れない時は無理して眠ろうとしないでベッドや布団を出ること。リラックス出来る事をするのが一番なのよ。」気持ちを切り替えて自分を追い込まないのが一番らしいです。

こんな話を聞くと「あ~わたしは普通に眠れて良かった」と感謝してしまいます。眠るって人間にとって大事な行為なんだと思い知らされました。彼女にはまた「安眠出来るグッズをプレゼントしよう」と考えています。

|

« 初勝利だけど・・・ | トップページ | 復活~!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

日曜日以外はほとんど更新されていらっしゃるようなのに、ここ数日更新無し。
インド戦のアップ、息子と楽しみにしていたのですが。(笑)

体調を崩されたりしていなければいいのですが。
それともトリノに行かれたとか???

気になる気になる♪その木なんの木・・・。

投稿: tami | 2006年2月22日 (水) 22時47分

tami様
ご心配をお掛けしました。
少しだけ体調を崩していました。
元気に復活しました。今日からまたど~でもいいような“つぶやき”を聞いて下さい。

投稿: *aprile | 2006年2月23日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8752999

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りの大切さ:

« 初勝利だけど・・・ | トップページ | 復活~!! »