« マーブルのバースデー | トップページ | 本格的な春の前に »

2006年3月14日 (火)

終雪?

終雪。耳慣れない言葉です。「初雪」に対する用語だそうですが、あまり一般的ではないようです。この冬最後の雪を「終雪」というそうです。

もう、最後にして欲しいですよね。今シーズンは初雪も早かったし雪の量も半端じゃなくて島根のスキー場はゲレンデが雪崩を起こしたほどです。寒さも厳しかったしね。

今日も朝から短時間に驚くほどの雪が降っていました。マーブルと散歩に出てすぐに雪だるまになりそうなくらい降ってきたし。散歩から帰って来る時もすごく降ったし。大きな雪片が降ってくるから前も見えなくて・・・・遭難せずに帰れてホッとしました。家まで数分の所で遭難したら大笑いですよね。雪国でもないのに(笑)

マーブルの顔に付いた雪を撮影しました。

marble_041

散歩から帰ったらわたしはズボンの腿から下が、マーブルは頭がビショ濡れでした。冬型は緩みそうですが、まだ明日も寒いらしいです。

今、窓から差し込む陽光はとても明るくて暖かなのにね。早く春になって欲しいと思いながらも心は既に白いゲレンデに行っています。

|

« マーブルのバースデー | トップページ | 本格的な春の前に »

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

今日も寒かったですね。

私も雪が降ってるとこデジカメに撮ろうとしたけど、だめでした。
マーブルちゃんに降っている雪よく撮れていますね。
終雪は初めて知りました。
綺麗ですね。こんな綺麗な日本語大好きです。
明日は、暖かな春の陽射しが戻ってきそうですね。

投稿: tami | 2006年3月14日 (火) 22時12分

tami様
本当に昨日は寒かったですね。でも今日は日差しが暖かでいい気持ちです。
わたしも綺麗な日本語は好きですが、なんせ語彙が乏しいもので・・・日本語って難しいですね。

投稿: *aprile | 2006年3月15日 (水) 15時09分

*aprile さん

いつもありがとうございます。

WBC盛り上がってきましたよ!
次の韓国戦が勝負ですね!

いやいや雪も終わりですかね。
今年はまだまだあるのでGWぐらいまでは
滑れそうなんですが
さすがに、重たい雪だと、体力がついていかないんですよ・・・

残念!

投稿: 「感動創造」 | 2006年3月15日 (水) 17時03分

「感動創造」様
韓国戦が勝負ですね。う~んサッカーでもそうですが、韓国には負けて欲しくないですね。日本チャチャチャです。
重い雪で滑るのは体力が要りますよね。中国地方の雪は重いんです。だから北海道に行くとすごく滑りやすいんです。疲れも違います。あ~いいですね。わたしもGWまで滑りたいです。

投稿: *aprile | 2006年3月15日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9085439

この記事へのトラックバック一覧です: 終雪?:

« マーブルのバースデー | トップページ | 本格的な春の前に »