« Jリーグ開幕 | トップページ | 英気を養う日 »

2006年3月 4日 (土)

暖かな陽光と花々

暖かな陽光に誘われて今日はバラの土替えをしました。本当はもっと寒い時期にするのですが、天気が悪かったりわたし自身の具合が悪かったりと作業が出来なかったんです。きれいな花を咲かせる為には手間をかけないと。

今日は陽光に向かって花を咲かせている庭の花の写真を撮って来ましたのでアップします。本格的な春が待ち遠しいです。

fiore_7 壁にかけてあるアネモネです

紫色と赤い色は数年、春になると咲いてくれます

最初は白もあったのですが、今は2色になっています

紫色の蕾はまだまだ葉の下に隠れています

赤い花の蕾が見当たらない・・・・今年は花ひとつ?

fiore_8 玄関先を彩ってくれているパンジーです

パンジーの葉陰からチューリップの葉が出てきました

黄色とオレンジ、紫色とピンク

まとめ買いをしたパンジーを寄せ植えにしています

黄色とオレンジのパンジーは思った以上に花が大きい

fiore_9 庭の西側で毎年、ソメイヨシノよりも一足早く咲く桜です

花の後には甘いサクランボというおまけつき

たくさんのサクランボが鳥の餌にならないように花が終わったら

アミをかけます

今年もたくさん、お願いしますね

甘~い甘~い サ・ク・ラ・ン・ボ

xmas_rose2006_1 西側の山茶花の下で花が咲いたクリスマスローズ

手前が白、奥が赤

今年もたくさんの花をつけました

ここにはあと2種類の花があります

黒色系と白にスポットのあるタイプです

xmas_rose2006_6 最後に東側のラティスにかけてある壁掛けの鉢の

クリスマスローズ

白でダブル咲きです

思い切って購入した甲斐がありました

今年は蕾が2つですが、来年はもっと多く咲かせたいな

少しずつ咲き始めた花々。また新しい写真を撮ってアップします。

|

« Jリーグ開幕 | トップページ | 英気を養う日 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわ~、はじめてみました。
白の八重のクリスマスローズ。
これもうつむき加減でさいているんですか?
写真では、前をしっかり見つめて
「私きれいでしょ?」ってお顔をしているようですが・・・。(笑)

投稿: tami | 2006年3月 4日 (土) 20時33分

*aprile さん!

おはようございます!
三丁目の夕日は感動の大作でしたね!

こちらのお花もどれも綺麗ですね~!

私のブログのデザインも花です!
やっぱり花を愛でる(めでる)心を忘れないようにしたいものです!

投稿: 「感動創造」 | 2006年3月 5日 (日) 07時02分

「感動創造」様
花を愛でる心を忘れたくはありませんね。「たかが花じゃない」って言う人もいますが、花をきれいに咲かせるのは大変だと知らない人だと思います。
「感動創造」さんのブログページは黄色いお花でしたね。あれは“レンギョ”でしょうか?

投稿: *aprile | 2006年3月 6日 (月) 13時07分

tami様
やっと咲きました。八重咲きのもうつむき加減です。まだ株が小さいので大きな株ほどうつむいてはいません。
地植えの大株はどれもうつむいています。恥かしがり屋が多いようです(笑)

投稿: *aprile | 2006年3月 6日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8939110

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな陽光と花々:

« Jリーグ開幕 | トップページ | 英気を養う日 »