« 今日の楽しみ | トップページ | センバツと桜 »

2006年3月30日 (木)

日本vsエクアドル

今夜、日本代表が闘いを挑むエクアドルはW杯南米予選でブラジル、アルゼンチンを破った国。ここ数年で確実に実力を付けてきた国だから侮れません。

前半戦はやっぱりエクアドルの身体能力の高さと強さを見せられた感じでした。攻めている筈の日本でしたが、攻めさせられていた気がします。エクアドルがペースを掴んでいました。そんな中でも何度かはゴールに結び付きそうなチャンスがありました。でも、久保も玉田もそれを決められないじゃないですか。利き足が左足かもしれないけれど右足でもどうにか出来ないの?これじゃあ左足を封じられたら何も出来ないじゃないですか。チャンスボールがきても右足じゃあゴールに流し込めないなんて情けなさすぎ!!右足でもボールを蹴る練習したら?プロでしょう?

前半は0-0で終わり。リズム的には悪くなかったから後半に少しだけ希望が・・・・前半はいつもながらの辛口コメント連発していたわたしです。

後半はエクアドルのGKのすごさが光りましたね。あの反応の速さには脱帽です。日本もリズムを崩さずにゲームを進めました。後半の玉田は前半と違って動きが良くなりました。ゴール前で絡めるようにもなりスペースへの飛び出しも良くなったのですが、久保は相変わらず動かないから姿を見なくなりました。加地、小野、小笠原、玉田、三都主が絡んで早いボール回しが出来るようになっても最後の決定力を欠いていました。それだけじゃなくGKのファインセーブにも阻まれましたが、それを大目に見ても決定力がありません。エクアドルが先に動きました。選手交代は選手の動きが悪くなったからだとか。テレビ画面を通してもエクアドルの足が止まったのが分かりました。日本も決定力の無いFW2人を入れ替えました。巻と佐藤が入るとまた、違った動きになってきました。巻と佐藤が裏のスペースに飛び出す動きが目立っていました。後半40分、佐藤がゴールを決めてくれました。三都主からのボールを流し込んだけだったらしいです。いい時間帯にゴールを決めてくれました。

でも、まだジーコのサッカーが見えて来ませんね。まだ、久保を使い続けるんですか?最近、Jリーグの試合に出ていない宮本の動きがやっぱり良くないんです。西野は何を考えているんだか・・・・宮本が試合勘を維持出来ないのは「G大阪の監督がアホだから」としか言えません。「宮本を試合に出しなさいよね。アホ西野!」と大声でわたしは言いたいんです。

|

« 今日の楽しみ | トップページ | センバツと桜 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

うわ~はやい。
サッカーのアップ、明日だろうな~って思いながら覗いてみると、うんうん、あつ~い内容。

宮本も西野監督も理論派だからね。理論派と理論派はあわないでしょうね。

佐藤君今シーズン絶好調ですね。

しかし、ナビスコ杯、大分は鹿島に完敗。う~ん、いかんですよ、いかんです。(笑)

投稿: tami | 2006年3月31日 (金) 00時44分

tami様
恒さんはG大阪を出た方がいいと思います。西野監督の選手起用は前々から問題ありでしたから。まあ、W杯が終わったら恒さんは海外に行くでしょうね。
佐藤選手はいいですね。思い切りがあって。今シーズンもゴールランキング2位くらいじゃなかったかな。期待させてくれる選手です。
シャムスカマジックがまた出るんじゃないですか?そうなったら大分は怖い。

投稿: *aprile | 2006年3月31日 (金) 15時25分

*aprileさん

ジーコはまだ迷っていますよね~。

FWも、誰が起用されるのか?
まったく未知数ですね。

それだけ、飛びぬけている選手がいないのもまた事実ではあるのですが・・・

なんとも言いがたいですねぇ。

センバツも白熱していますよね!
早実戦の結末は、あまりにドラマでした。

投稿: 「感動創造」 | 2006年3月31日 (金) 16時53分

「感動創造」様
ジーコの迷いはまだまだ続きそうですね。
MFは個性派揃いで力のある選手が多すぎて選ぶのが難しいですが、FDは決定力のある選手がいないから違う意味で難しいですね。
早実の試合は本当にドラマでした。壮絶な試合をやった後だけに力が残ってなかったですよね。

投稿: *aprile | 2006年4月 1日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9341486

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsエクアドル:

« 今日の楽しみ | トップページ | センバツと桜 »