« 結婚記念日 | トップページ | Jリーグ開幕 »

2006年3月 3日 (金)

結婚式は雪でした

わたしとdarlingの結婚式は雪の日でした。

わたし達は結婚式を島根県の津和野の太鼓谷稲荷で挙げたんです。山口県に住んでいて職場も宇部にあるのにど~して津和野なの?って訊かれました。実はわたしの父方の親戚が津和野で旅館をしているんです。(今でも旅館をしています)色々と考えて津和野で結婚式を挙げる事になったんです。

結婚式の朝、起きてビックリ。前夜からの雪が積もっているんです。花嫁衣裳を着ながらまだ降っていた小雪を見ていました。用意が整ってタクシーが来る頃には雪も止んでいましたが、雪は10cm以上も積もっていたんです。雪を被って趣の違った町並みを通って太鼓谷稲荷へ。

太鼓谷稲荷で神前結婚式も終わり披露宴を待つだけだったのに、招待したお客様が30分しても1時間しても到着しないんです。かつらは重いし着慣れない着物は窮屈だし・・・・「披露宴なんてどうでもいい」と思い始めた頃にやっとお客様が到着。

新婚旅行へ出かける時間に間に合うように披露宴も短縮。スピーチも人数を減らし歌も数人の友人に歌って貰っただけでした。でも、お色直しでわたしの居ない時の方が多くて。短縮した披露宴も無事に終わりました。短縮したとは言ってもお客様のお見送りをして着替えたら乗るはずの新幹線の時間が迫っているんです。わたし達は津和野から小郡(現:新山口)までスピード違反覚悟でタクシーを飛ばしました。

新幹線ホームについて10分もしないうちに新幹線が入ってきました。この時、何人もの友人が「見送るから」と言ってくれたのですが、間に合わず妹と同僚だけ(男性)がホームに来てくれました。妹が後で言っていましたが、友人達は新幹線が出発してからホームに着いたそうです。

あの結婚式の朝ほど真綿のような雪に感動した事はなかったのに数時間後、降り積もった雪を恨めしく思った事はありませんでした。3月初めには寒波が来るんですね。それに2月の節分の頃も。

2月初めの寒波にも苦い思い出が有ります。四日市に引っ越した時も雪の為に引越し荷物を乗せたトラックが途中で雪の為に動けなくなってアパートまで来ないんです。わたし達も身動きが出来ずに数日、ホテル暮らしをしたのを覚えています。わたし達って“寒波”に好かれているのかもしれません。でも、スキーで北海道に行った時は一度も吹雪にあった事もなく、リフトが止まった事もないんです。

|

« 結婚記念日 | トップページ | Jリーグ開幕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてお邪魔します。たみさんの小さな幸せからやってきました。雪の日の結婚式大変でしたね。行事がない時はなんでもないことが本当に障害になりますよね。わたしも受験の日が大雪で泣かされましたが、何年過ぎても絶対忘れないので返って良かったかなと今では思います。ひな祭り寒波は厳しいですが、確実に春はやってきますから楽しみに待ちましょうね。

投稿: maromaro13 | 2006年3月 3日 (金) 15時24分

*aprile さん!

ご結婚おめでたいですね!
おめでとうございます!

ヒロ君ご存知ですね。嬉しいです。共感できて。
あの映画をイメージするだけで、滑りたくなってきますよね!

ルスツはうらやましいですねぇ。

昔、ニセコにはいったことがあります。
3月でもパウダースノーが味わえそうですね。
また報告期待してますよ!

投稿: 「感動創造」 | 2006年3月 3日 (金) 19時02分

さあ、コメント書かせてもらおうって上を見たら見た事のあるお名前があるじゃないですか。
なんか~とっても嬉しいですね。(笑)
いつも思っていたんですよ。お二人はしっかりご自分の考えを持ってて似ているところがあるなって。

こういうのをご縁っていうんでしょうね。
これからも色んな思いや意見を交換し合っていけたら嬉しいですね。
これからもmaromaro13 さん共々よろしくお願いします。

で、今日の「結婚式は雪でした」
数年前?十何年前?の事が昨日の事のように書かれていて楽しく読ませていただきました。(笑)

投稿: tami | 2006年3月 3日 (金) 21時14分

tami様
結婚して何年かは聞かないで下さい。
長~い年月が経っているとだけ言っておきます(笑)
ご縁ってありますよね。男女でも女友達でもそれって感じます。

投稿: *aprile | 2006年3月 4日 (土) 15時44分

「感動創造」様
ありがとうございます。もう長い間、結婚生活を送っていますが・・・嬉しいです。
結構、共感出来る事ってあるんですよ。
「感動創造」さんのブログを見ていると。懐かしい事なんかはすご~く共感してます。
ルスツからもブログを書くつもりです。写真は旅行記にするつもりです。
お楽しみに。

投稿: *aprile | 2006年3月 4日 (土) 15時49分

maromaro13様
ようこそいらっしゃいました。
tamiさんの所から来て下さったんですね。とても嬉しいです。これからも遊びにいらして下さいね。
受験の日が雪でしたか。大変でしたね。わたし達も友人も「大雪の結婚式」と今でも話題に上ります。今は記憶に残る結婚式になってよかったと思っています。
スキーの時は雪が大好きなんですけどね。
また、いらして下さいね。

投稿: *aprile | 2006年3月 4日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/8921604

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式は雪でした:

« 結婚記念日 | トップページ | Jリーグ開幕 »