« 日本vsエクアドル | トップページ | 寒さで蚊も出てません »

2006年3月31日 (金)

センバツと桜

昨日のセンバツは接戦の試合が多かったですね。延長戦に入った試合も2つありました。見ている側としたら接戦で白熱する試合の方が面白いです。初出場の清峰が東海大相模を延長14回の末に振り切りました。PL学園は前田投手が5安打完封の1-0で愛知啓成を退けました。この試合はわずか1時間28分で終わりました。秋田商は延長12回に今治北にサヨナラ勝ちしました。そして再試合の早実vs関西は9回に再逆転した早実が4-3として24イニングの攻防に決着を付けました。早実に取っては長い試合でした。

今日の朝は寒かったです。外に出た時に霜が降りていたので寒い訳です。早く暖かくなればいいのに。

桜の話題を二つ。萩の指月公園に「ミドリヨシノ」という淡い緑色の花を咲かせる桜です。全国に2本ある内の1本らしいです。「ミドリヨシノ」は山口県の天然記念物です。「ミドリヨシノ」はもう満開に近いそうです。「ミドリヨシノ」の画像は下のホームページで。

http://hagi.jp/~y-kaji/cultural_assets/midoriyoshino.html

指月公園には「ソメイヨシノ」も600本あるんです。ソメイヨシノの方は今のところ「咲き始め」のようです。山口にお越しの際は是非、萩城址指月公園にお立ち寄り下さい。萩へお出掛けの際に下のホームページを参考にして下さい。

http://www.ocn.ne.jp/travel/sakura/info/58035.html

もう一つはニュースで知った桜の話題です。広島の南区にある神社の松の木から3メートルの桜の木が生えていて花を咲かせているそうです。松の木の二股になった所に穴が空いた所から映えているんです。穴の部分に腐葉土が出来てそこに鳥がサクランボの種を落したのでは・・・・ということです。映像が無いのが残念です。自然ってすご~いと感心しました。近くに住んでいる人にも知られて居なかったらしいです。

|

« 日本vsエクアドル | トップページ | 寒さで蚊も出てません »

「スポーツ」カテゴリの記事

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。長崎の清峰、延長戦を征しましたね。まだまだ肌寒い季節ですが、甲子園だけは熱い試合が連日行われていますね。ところで、4月から息子が山口に行くようになりましたので山口情報をここでいただきますね。よろしくお願いします。
それからわたしはまだブログをしてないんですよ。パソコンも初心者なのでぼつぼつ頑張ろうと思っています。

投稿: maromaro13 | 2006年3月31日 (金) 18時20分

センバツは、緊迫した試合が多くて面白いですね。 優勝はどこになるのでしょうか?

ところで「ミドリヨシノ」って桜、初めて知りました。日本で2本しかないなんて神秘的な花ですね。いつか実物をみてみたいですね。

投稿: iram | 2006年3月31日 (金) 22時54分

maromaro13様
お久し振りです。
4月から息子さんが山口に来られるんですね。大学?就職?って思いました。
山口の情報を色々とお届け出来ればと思っています。頑張ります。
まだブログは作っておられないのですね。でしたらコメントを頂ければ嬉しいです。
また、覗いて見て下さい。

投稿: *aprile | 2006年4月 1日 (土) 16時20分

iram様
センバツは面白いですね。早実の壮絶な試合の後の敗戦。ドラマでしたね。優勝の行方が気になりだしましたね。
「ミドリヨシノ」は白っぽい花に見えるそうですが、近付いたら淡い緑色だそうです。一度、実物を見にいらして下さい。

投稿: *aprile | 2006年4月 1日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9356268

この記事へのトラックバック一覧です: センバツと桜:

« 日本vsエクアドル | トップページ | 寒さで蚊も出てません »