« 終雪? | トップページ | ミニバラ »

2006年3月15日 (水)

本格的な春の前に

久し振りに美容院に行って来ました。長くなった髪を揃える程度にカットして白髪隠しのカラーリング。いつもわたしの髪を任せている美容師さんが今日はお休みでした。『そういえば水曜日が休みの日だって言ってたよね』と後になって思い出しました。美容院で髪を洗って貰ったりすると眠気が襲ってくるんです。そんな事ありませんか?それなりに見栄えも良くなった筈です。でもこの程度の変化にdarlingは気付かないんですよね(笑)無関心なんじゃないんです。ただ気付かないんです。おおらかと言いましょうか・・・・ちょっとは気付いて欲しいんだけどな~。

暖かくなると気になるのが花々の防虫対策。もう春の防虫対策をする時期になって来ました。暖かくなる「とどこから出て来たの?」って言いたくなるくらい小さな虫が出てくるんです。一番被害を受けるのが若葉を付けたバラ。チュウレン蜂の幼虫が1枚の葉に群がります。そして綺麗なバラの葉を食い荒らすんです。その食欲の旺盛なこと。

我家にはマーブルがいるので化学薬品は使いません。誤って舐めたら大変ですから。今は“ニーム”という植物から出来ている防虫剤を使っています。逸れは「虫除けハーブスプレー」といいます。

img10131805586 虫にだけ効くんです。だからペットがいても大丈夫。10日に一度、全体にスプレーするだけでOK。去年、このスプレーをしてからはチュウレン蜂やバラに付く虫が居なくなりました。

予防の為に今年は早めからスプレーするつもりです。害虫に悩まなくていいって嬉しいですよね。

←ここをクリックして下さい

このショップで「ハーブスプレー」を扱っています。ご興味がおありでしたら「THE ROSE SHOP」の写真をクリックして下さい。このショップではバラ苗、バラの花束・ブーケ、バラ・ガーデニング用品、バラの雑貨も扱っています。

|

« 終雪? | トップページ | ミニバラ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9101550

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な春の前に:

« 終雪? | トップページ | ミニバラ »