« 今日もスポーツてんこ盛り | トップページ | 思わぬ出来事 »

2006年3月27日 (月)

地震とスポーツ

今日、昼前に大分地方で大きな地震あり宇部でも“震度2”を観測したそうなのですが、外出していたわたしは地震の揺れに気付かなかったんです。“震度2”なら感じてもいいでしょうにね。夕方のニュースで地震の報道がされるまで知りもしませんでした。

今日もスポーツの話題が多いかな。まずは昨日、千秋楽を迎えた大相撲。白鵬が魁皇に負けた時には「あ~」と溜息。魁皇はどうにか勝ち越せたのですが、白鵬は2敗になってしまいました。後は他力本願で栃東に頑張って貰うしかないと栃東と朝青龍の取組みをドキドキしながら見てました。栃東が朝青龍の右を全くといっていいほど使わせずに勝ってくれたではありませんか。あ~栃東!白鵬、朝青龍が共に13勝2敗で並びました。「これで白鵬の優勝も夢じゃない」と俄然、応援にも力が入りました。決定戦で四つに組んだのを見て「白鵬が勝つかも」と思ったのも一瞬、白鵬が出たタイミングに朝青龍は投げを打って・・・・白鵬がひっくり返ってしまいました。「あ~~~!」大きな溜息。やっぱり横綱は強かったです。モンゴル出身力士同士の頂上決戦でしたし、三賞は全てモンゴル出身力士でした。でも、栃東の綱取りが来場所に繋がったのは嬉しいですね。

次はサッカーの話題。日韓大学選抜サッカーのデンソーカップは韓国が0-2で日本を突き放したかに見えましたが、終わってみれば4-2で日本が逆転勝ちしたんです。「お~」ってビックリでした。この試合にジェフ千葉の巻選手の弟が出ていたんです。まあ巻選手も出ていたそうなので。スポーツで日韓戦を見ているとどうしてもわたしは「韓国には負けたくない」って思うんです。「テーハミング」って応援されると大声で「日本!」と負けないくらいの声を出して応援したくなるほうです。

それからジャンプの原田選手かな。ラストジャンプを今日の朝のニュースで見ました。原田選手って好きでした。場が明るくなるような選手だったでしょう?それに失敗しても負けずに大きなジャンプが出来る選手でしたよね。長野オリンピックの時の失敗ジャンプの後の大ジャンプは忘れられません。わたしとdarlingはあれを「独りメイクドラマ」と呼んでいます。原田選手は失敗しても次は何かをやってくれそうな期待感を持たせてくれる選手でした。あ~原田選手のジャンプがもう見られないんですね。残念ですが、原田選手のような選手を育てて欲しいです。

今日はお天気が良かったからたくさん洗濯をして明日は気合を入れて掃除をしようと思ったのですが、天気が崩れそうですね。寒冷前線が通過するとか。また、気温が下がるそうです。体調には気をつけましょう。

|

« 今日もスポーツてんこ盛り | トップページ | 思わぬ出来事 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大相撲、同じ思いで観ていたんですね。

白鵬は、どこにも入門できずに帰国前日に旭鷲山が電話で頼んでくれたそうです。

色が白くてやわらかな肌が大鵬に似ていたので白鵬と四股名がついたそうです。
柏戸の柏と大鵬の鵬で柏鵬としようとしたけど、荷が重いので白鵬になったそうです。

決定戦は白鵬の若さがでましたね。でもいずれ追いつけ追い越せですね。

30日は大分でサッカーの試合、頑張って応援しましょう。(笑)

投稿: tami | 2006年3月29日 (水) 00時42分

tami様
同じ思いでしたか。日本中にはわたし達と同じ思いの人がたくさん居たんじゃないでしょうか?
今日、大関白鵬が誕生しますね。頑張って欲しいです。白鵬は相撲の取り易そうな体付だから横綱になるでしょうね。見栄えのする横綱になりそうですね。
30日は絶対応援します。ツートップが久保、玉田と不安ですが・・・応援し過ぎるくらいに応援するぞー!

投稿: *aprile | 2006年3月29日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9289754

この記事へのトラックバック一覧です: 地震とスポーツ:

« 今日もスポーツてんこ盛り | トップページ | 思わぬ出来事 »