« 真っ赤なトマト | トップページ | もう一度 »

2006年4月15日 (土)

雨の陸上記録会

今日は冷たい雨が降っていました。

昨日から我家にお泊りしていた姪(チッポ)の山口県地区陸上記録会がある日なのに外は生憎の雨。気温も低くて寒いんです。「こんな日に陸上の記録会なんて」ちょっとわたしも雨模様の天気が恨めしかったです。

チッポは小さい頃から足が速く小学校の4年生の時から陸上クラブに所属していました。そして中学校に入ってからも陸上部で頑張っています。今年は3年生になったので秋までの活動になるのでしょうが、今後も陸上をやりたいらしくて高校でも陸上の出来る所に行きたいそうです。走るのが好きらしく部員の少ない陸上部で一生懸命頑張っているんです。

防府の陸上競技場である記録会にわたしとdarlingがお付き合いです。チッポの母親が仕事で行けないので・・・チッポの勇姿を見に行きました。競技場に到着するとすぐにアップを始めに行くチッポを見送ってからスタンドに。でも、チッポが出場する女子100メートルタイムトライアルまで3時間以上あるんです。寒いし冷たい雨の中を待つのはちょっと辛い。車に戻って少し温まった頃に競技が開始されました。

男子3000メートルタイムトライアルがトラックで始まり、幅跳び、高飛びと見るところが多いので時間が経つのが早かったです。知っている子が出ているわけでもないのですが、見ているだけでも面白いです。みんな頑張っているんだもの。

やっと女子100メートルタイムトライアルが始まります。な、な、何と第一組にチッポがいるじゃありませんか。いつもは第三か第四組なんですが、今日は一番最初に登場です。十数秒の真剣勝負・・・・ドキドキ。あっと言う間に目の前を過ぎ去って行きました。結果はチッポにとって不本意なものだったらしく「もっと練習をせんといけん」と悔しそうに言っていました。雨の中、ベストを尽くしたんだから・・・と思うわたしでした。それはdarlingも同じだったみたいです。2006415_hofu_3_1 2006415_hofu_1

2枚の写真は今日の様子です。チッポは撮っていた事を知りません。「写真なんか撮らなくてもええから」と言われると撮りたくなるんですよね。デジカメは持って行ったんですが、雨がひどくて車でお留守番でした。これは携帯のカメラで撮ったのでこれが限度なんです。見辛くてすみません。

darlingはチッポやテツが何かを頼むとニコニコしながらそれに答えるんです。冗談を言ったりフォークの話で盛り上がれるんです。だから二人はdarlingが大好きなんです。

|

« 真っ赤なトマト | トップページ | もう一度 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

おはようございます!

阪急タイガースは、やっぱり暴動ですよね!(笑)

雨の陸上ですか。
陸上競技って、生で観戦したことって
ないんですけど、ドラマがありそうです。

やっぱり迫力が違うんでしょうね。
ましてや、身内や知り合いが出場していたら
手に汗握ります!

そんな雰囲気が伝わってきました!

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月16日 (日) 06時01分

こんばんは。

姪っ子さん、雨の中頑張りましたね。
走るのが好きなら、まだどんどん速くなりますよ。
100メートルといったらコンマ何秒の差の世界みたい
だから、ちょっとした差で順位が決まりますよね。
まだ中学生だから、まだまだこれからですよ。
 頑張ってほしいですね。応援してます。

投稿: iram | 2006年4月16日 (日) 22時29分

「感動創造」様
平和の為にも阪急タイガースは止めて欲しいです。
陸上競技といっても中学生の大会ですが、やっぱりドラマがあります。姪の出場した100メートルはあっと言う間に勝負が付いてしまいます。なんと言っても一生懸命にタイムを良くしようとする熱気が伝わってきます。

投稿: *aprile | 2006年4月17日 (月) 15時23分

iram様
コンマの勝負の世界です。少しの差なんですが、それが大きな差になるんです。姪は高校でも陸上が続けたいらしくて陸上が強い高校を目指して頑張っています。走るのが好きな彼女だからもっと伸びると思っています。たぶん。

投稿: *aprile | 2006年4月17日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9607737

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の陸上記録会:

« 真っ赤なトマト | トップページ | もう一度 »