« 歳を重ねました | トップページ | プレゼント »

2006年4月 8日 (土)

宴の後・・・

やっとわたしの住む宇部の桜も満開になりました。蕾が膨らみ始めてから寒い日が続いて開花も足踏み状態でした。朝のマーブルの散歩が楽しくなるくらい公園が桜色です。

今朝、公園の坂道を上がって行くと早くもブルーシートが敷いてあるんです。朝6時半過ぎの時間に場所取りのブルーシートが敷いてあるのには驚きました。マーブルはブルーシートに興味津々なのに遠目から見てるだけでした。満開の桜の下で宴会なんでしょうね。暖かなお花見日和・・・・残念なのは風が強い事かな。高台にある公園だから風を強く感じるんじゃないかな。

「明日の朝は綺麗な公園だったらいいな」って思っています。最近は宴会の後始末をしてない人達がいるんです。楽しんだ後は来た時と同じ状態に戻してから帰って欲しいと思うのですが、誰もがそう思う訳ではないみたいです。毎年、宴会のあった次の日はゴミが散乱しています。ゴミを植え込みに隠している人もいるんです。マナー悪過ぎです。

この公園は公園ボランティアの人達が市の委託を受けて管理をされているんです。だからこの公園にはゴミが少ないです。毎朝、公園を見回ってゴミを拾いをされていますから。数年前までは公園にもゴミ箱がありましたが、不法投棄が多くなったのでゴミ箱を撤去するしかなくなったんです。マナー違反を平気な顔でする人が多いんですよね。

明日は公園で「桜まつり」があるそうです。お天気も良さそうだから賑やかな催しになるんだと思います。満開のきれいな桜の公園の写真をアップします。ゴミの無い状態の公園です。P4070006 P4070008 Fiore_022

朝日に映えて美しいんですが、美しさが伝わるかしら?

|

« 歳を重ねました | トップページ | プレゼント »

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

いつもありがとうございます。

桜はいいですね。

一瞬の輝きを魅せてくれて、散っていく。
そして、また一年。

日本人の心の中で、桜は大きなアイデンティティとなっているのではないでしょうか。

小沢氏は、民主党を変えるには、まずは自分から変わる!と宣言していたのが印象的でした。

期待したいです!

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月 8日 (土) 21時58分

「感動創造」様
桜はいいです。満開の花を楽しめるのも少しの間だけ。こんな儚さが好きですね。ロマンチックじゃないですか。日本人と桜は切り離せません。
小沢さんがどんな事をしてくれるのか期待しています。今まで言うだけでしたからね。

投稿: *aprile | 2006年4月10日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9492023

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の後・・・:

« 歳を重ねました | トップページ | プレゼント »