« ナルニア国物語を見てきました | トップページ | これは七不思議です »

2006年4月 5日 (水)

姉妹だから

わたしと妹は1歳違いです。中学の頃までは仲がいいとはいえませんでした。大喧嘩をしていた記憶があります(笑)。どんな原因だったかは忘れましたが、高校の頃からは話も合い周囲の友人からも「仲がいいよね」と言われるほどになりました。お互いが結婚してからも遊びに行ったり来たりしています。転勤でわたしが宇部に帰って来てからは妹の方が実家に遊びに来る事が多くなりました。わたしが実家に住んでいるから。それに実家って甘えられるし何にもしなくてもいいしね。

わたしの両親は妹家族にごっぽう(すごく)甘いんです。それにわたし達夫婦も妹夫婦と仲が良いんです。一緒にご飯を食べに行ったり旅行に行くんです。現在、妹のdarlingは東京に単身赴任中なんで妹は甥と姪を連れて遊びに来ます。いえいえ羽を伸ばしに来ます。

そんな時に甥が「似たような事を言う」と笑うんです。そうかな?甥の言い分を紹介しますね。

「あっ、鼻血が出た」と起きて来た甥が鼻をかんだ後でポツリと言いました

「鼻血?朝から何、興奮してんのよ」とすかさずわたし

「何も興奮してないけぇ」ムスッと答える甥

わたしとの会話はこれで終わったのですが、同じ話を母親である妹に言ったそうです。

「今日の朝、鼻かみよったら鼻血が出たんじゃ」と甥

「また、朝からエロい事を考えよったんじゃろう」さすがは母親

「何で同じような事を言うん?」

「誰に同じような事を言われたん?」と訊き返す妹

「ねえちゃん(甥はわたしの事をそう呼びます)に朝から何、興奮しちょるんかって言われた。同じような事を言わんでぇや」と言い返したとか

う~ん、仕方が無いんじゃない?だって考え方が似ているんだから。それに姉妹だしね。甥に言わせると語彙が違うだけでわたしと妹が同じような事を言うらしいです。彼の口から出る言葉は「家でもそう言われた。何で同じように文句言うん?」が最近は多いですね。同じような言い方、文句なんでしょうね(笑)。

|

« ナルニア国物語を見てきました | トップページ | これは七不思議です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仲のいい姉妹って、うらやましいですね。
うちは、妹といっても義理で私より3つお姉さんなんです
よ。
子供達も羽を伸ばして帰っていきましたか・・。(笑)

妹さんと同じ事、言ってるなんて、面白いですね。
やっぱり姉妹ですね。
それに*aprileさんは、もう一人のお母さんってところ
ですね。

投稿: iram | 2006年4月 5日 (水) 18時42分

iram様
こんばんは。
そうですね。年の近い姉妹っていいですよ。友達とも違って何でも言えます。相手の事も解っているから。
子供達にとってはもう一人の母親かもしれません。母親には言えない事が言える相手でもあるようです。
iramさんの所も子供さん達が羽を伸ばして帰られたのですね。義理の妹さんが3歳年上なんですね。どんな感じなんですか?年上の義理の妹さんって。

投稿: *aprile | 2006年4月 5日 (水) 22時14分

先日、主人にギューザの皮を一緒に包んでもらったんです。
「うわ~、二人でやるとはやいね~。ありがとうね」
って言ったら、息子が
「今の言い方、ばあちゃんにそっくり」
主人も、
「うん、似てたなー」
ですって。
血は怖いです。
でも、今日は、夫婦は似てくるという話題がでました。
考え方から、顔までにてくるから不思議だと言う人もいました。
こっちは、血はつながっていないのですけどね。(笑)


投稿: tami | 2006年4月 5日 (水) 23時11分

tami様
血って怖いですね。妹が話しているのを側で聞いているとそっくりな言い方したりします。甥曰く「怒られる時の言い方も文句の言い方もおんなじ」だそうです(笑)
そうそう夫婦も似てくるっていいますよね。うちはどうかな?二人揃ってサッカー好きだけど・・・考え方は似てるかも。

投稿: *aprile | 2006年4月 6日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9441997

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹だから:

« ナルニア国物語を見てきました | トップページ | これは七不思議です »