« 春霞と黄砂 | トップページ | darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 »

2006年4月24日 (月)

予防接種の日

春の行事の一つに我家は「狂犬病予防接種」があります。犬を飼っておられるお宅なら毎年1回のこの行事だけはパス出来ないですよね。マーブルにとってはチクッと痛いこの行事は無い方がいいのでしょうが、マーブルの為にも受けなければいけないんです。社会のルール、飼い主の義務ですから。

わたしが幼い頃は保険所の職員の方が野犬を捕獲しておられたのでわたし達は「犬獲り」と呼んでいました。あの頃はどこにでも「野良犬」がいたものですが、最近では「野良犬」自体を見かけなくなりました。それだけ飼い主が責任を持っているのだと思いたいのですが・・・・全国の管理センターで殺処分される犬、猫は約80万匹だそうです。それに費やされる費用は300億円だそうです。

ペットブームで犬、猫を飼う人が増えていますが、飼ってみて「大きくなり過ぎた」「可愛くなくなった」「しつけが大変だ」色々な理由で管理センターに持ち込まれる犬、猫が居るんです。こんな人間の身勝手で犬や猫の命を消してもいいのでしょうか?大切な一つの命を守る為にもわたし達一人一人が考えなければいけない問題なのだと思います。

下記ホームページは「あなたは知っていますか」と題する犬、猫の殺処分の現状が示されています。一度、覗いて見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/animal.htm

家族としてのペットがどれだけわたし達を癒し、優しい気持ちにし、人間関係をも円満にしてくれるかを考えるともっとペットの命を大切にしなければいけないと思います。

我家のマーブルやパンナがどれ程、掛替えの無い家族の一員かを考えると飼い主としての義務や責任からは逃げられません。逃げてはいけないんです。重い責任があると分かってからペットを飼って欲しいと思います。この問題はペットブームの裏に隠れていますが、ペットをこれから飼う人も飼っているわたし達も目を向けなければいけない問題だと思ったのでブログに書きました。少しでも考えて貰えたら嬉しいです。

Panna030_1

←わがままなウサギのパンナ(♂)

 だけど妙にチャーミング

 白いウサギだからパンナ

 パンナはイタリア語で生クリーム

 小さい頃は可愛かったのに

 最近はわがまま放題

Marble_004_1

 ←散歩の途中のマーブル

 リードをくわえて訴えています

 早く帰ろうよ・・・そう言いたそう

 こんなに可愛い顔をされると

 抱き締めたくなります

 親バカなわたし

|

« 春霞と黄砂 | トップページ | darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんわ~!

いえいえ親ばかじゃないですよ~!
この顔はたまりませんよ~!

誰だって~!

岩国は、安倍官房長官が乗り込んでいって
負けましたから
自民党のショックは大きいでしょうね。

勝手な真似はさせないぞ!
という民意の表れでしょうね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月24日 (月) 22時35分

マーブルちゃんもパンナちゃんも可愛い~!!!
飼い主さんでなくても抱きしめたくなっちゃいますよ。
それぞれの顔をみれば、幸せそうなのがわかりますね。

人間の身勝手で、繋ぎっぱなしで散歩も連れていかない、
うるさくなったから捨てる・・もろもろの理由で犬やネコ達は、悲しい生涯を終えるのですよね。
人間の様に言葉で訴えない分、目で訴えてますよね。

処分されていく犬やネコの事を思うと心が痛みます。

投稿: iram | 2006年4月25日 (火) 09時26分

「感動創造」様
犬や猫の命の事も考えて欲しいんです。飼い主って結構親ばかが多いんです。我家の両親はわたしよりも強烈です(笑)
岩国の民意を軽く考えていたから自民党は負けたんです。いくら保守県とは言っても国の思い通りにはいかない、自分達の民意を突き付けたんだと思います。

投稿: *aprile | 2006年4月25日 (火) 16時07分

iram様
ラムちゃんを可愛がっておられるiramさんですから人間の身勝手で処分される犬、猫の事にはわたしと同じく心が痛いでしょうね。かわいそうで・・・でもわたし達に出来る事は限られているのが悔しいです。出来ればそんな所からマーブルの妹を貰って来ようと思っています。

投稿: *aprile | 2006年4月25日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9746182

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種の日:

« 春霞と黄砂 | トップページ | darling「チョイ・・・おやじ」に改造中 »