« 縦縞と横縞 | トップページ | ナルニア国物語を見てきました »

2006年4月 3日 (月)

春の夕暮れはガーデニングの話に花が咲きます

日差しが優しくなり日暮れが遅くなると夕方になって近所の人達と話す機会が増えてきます。特にガーデニングについての話が多くなります。

今日も花がら摘みをしているとご近所の花好きのお婆ちゃんに話しかけられました。話を始めるといつもクリスマスローズの話になるんです。このお婆ちゃんはクリスマスローズが大好きなんです。このお婆ちゃんは我家の塀の外から庭を覗きながら家に帰られるそうです。その時、我家のクリスマスローズを「もっと見たい」と思われていたそうですが、「誰もいらっしゃらないから入ってもいけなくてね。ちょっと見せて貰える?」と仰るので庭に入って頂きました。ゆっくりとクリスマスローズを眺めながらクリスマスローズの話に花が咲きました。お婆ちゃんに“こぼれ種”で増えた小さなクリスマスローズの苗を差し上げました。何色の花が咲くかは判らないのですが、とても喜んで苗を持って帰られました。

洗濯物を取り込んでいると次の方に話し掛けられました。ご近所に住んでおられる二人の女性でした。このお二人は姉妹なんです。仲が良いんですよね。よくお二人で外出されているみたい。今日は山菜取りの帰りだったみたいです。やっぱり話は庭のクリスマスローズから入るんです。それから色々な花の話をして塀の外にあるチューリップが可愛いとか・・・そんな話をする事がこれからは増えそうです。日暮れが遅くなると外に出ている機会が多くなりますから。楽しいガーデニングの話をしながら「いつも花を絶やさないようにしよう」と思うのです。

ようやく桜の花が咲き始めました。マーブルの散歩道にある綺麗な桜の花の写真をアップします。

P4030003 これはソメイヨシノの花です

この週末くらいが見頃かもしれません

P4030006 こちらは通称で山桜と言われる桜です

葉と花が一緒に出て来ます

ソメイヨシノよりも先に満開になりそうです

|

« 縦縞と横縞 | トップページ | ナルニア国物語を見てきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・・今日のネタ、少し私とかぶっています。
なんか嬉しいですね。(笑)

*aprileさん、私にもクリスマスローズの事教えてください。
今、種が育っています。このままにしていていいのかしら?花を摘んだほうがいいのかしら?

テンプレート、爽やかですね。
今までのと随分イメージがかわりましたね。思わずあれ?違った?って思ってしまいました。(笑)

投稿: tami | 2006年4月 3日 (月) 23時56分

こんにちは。

テンプレート、これからの季節にピッタリで素敵ですね。
*aprileさんは、お花づくりが上手なんですね。
 
きっと、マーブルちゃんにかける愛情くらいお花にも
愛情をかけて育てられているんでしょうね。


桜の花は、こちらは、ほぼ満開になりました。。

投稿: iram | 2006年4月 4日 (火) 10時14分

tami様
テンプレートは4月になったら変えようと思っていたんです。爽やかなのがいいかなってこれにしました。
何か木漏れ日が優しそうでいいでしょう?
クリスマスローズですが、我家では花は切らずに種が弾けるまでほったらかしにしています。だから色々な所からクリスマスローズが芽を出しています。
種が大きく膨らんで来たら袋を被せると種が飛び散りません。

投稿: *aprile | 2006年4月 4日 (火) 17時45分

iram様
4月になったので替えてみました。
花を見るのは好きなんですが、育てるとなると手のかからない物をと考えるんです(笑)
結構、植えたまま何年も見られるとかそんな物が多いです。育てるのが上手いとは思わないのですが・・・何鉢も何鉢も枯らしていますから(笑)

投稿: *aprile | 2006年4月 4日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9415568

この記事へのトラックバック一覧です: 春の夕暮れはガーデニングの話に花が咲きます:

« 縦縞と横縞 | トップページ | ナルニア国物語を見てきました »