« 寒さで蚊も出てません | トップページ | 春の夕暮れはガーデニングの話に花が咲きます »

2006年4月 1日 (土)

縦縞と横縞

最近、気になっているCMがあるんです。車のCMなんです。「ホンダのゼスト」のCMに色んな模様のシマウマが出てくるでしょう?あれで「よこしま(横縞)なシマウマ」って言っているんです。このCMを何気なく見ていたdarlingが「あれは縦縞だろう」と一言。そう言われればそうなんですよね。

脊髄を持っている動物の模様は「脊髄に平行に走っている縞模様を縦縞」「脊髄と交わっている縞模様を横縞」と言うんです。簡単に言えば動物の模様は頭部から尻部にかけての縞は縦縞。背から腹部にある縞は横縞と呼びます。

では写真で見てみましょう。

Photo 動物でなくてすみません。魚の方が解り易いので(笑)

コスジイシモチさんを定義に当てはめると縦縞です

Photo_1 こちらはご存知のイシダイさん

イシダイさんを定義に当てはめると横縞です

立派な白と黒の横縞です

では、問題のシマウマさんに登場して頂きましょう。Photo_3

いかがですか?

シマウマさんはどう見ても普通の状態が

横縞です

CMで見た頭から尻尾まで縞模様のあるシマウマは縦縞なんです。皆さんはシマウマが横縞だと知ってました?たまにはこんなブログも面白いでしょう?また、何か面白い話題・・・自然や動物、魚の話題を考えます。

|

« 寒さで蚊も出てません | トップページ | 春の夕暮れはガーデニングの話に花が咲きます »

「自然・風景」カテゴリの記事

コメント

aprile さん!

いつもありがとうございます!

花見でヘベレケになってしまいました!

私はホンダフリークなのですが、ホンダのCMって、どれもセンスがいいなぁと思います。

なにか、気になるCMってありますよね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月 2日 (日) 01時17分

おもしろいです、おもしろいです。(笑)

日頃何気なく見たり聞いたりしていることに少しこだわってみる。するととても新鮮なものが発見できたりします。

私もブログを書きはじめてから、人のちょっとしたおもしろい言葉や、新聞記事、CM等に以前より少し敏感になったような気がします。
*aprileさんのブログ読んでからいいネタないかしら等と横縞いえ邪まなことを考えています。(笑)

投稿: tami | 2006年4月 3日 (月) 00時54分

tami様
わたしも同様です。何気なく見ていた自然だとかCMだとかに敏感になっています(笑)
いつもアンテナを動かしています。
わたしはtamiさんのブログを見ながらいつも感心してばかりです。

投稿: *aprile | 2006年4月 4日 (火) 17時37分

「感動創造」様
お花見でしたか。ヘベレケになるくらいいい気分だったんですね。
ホンダのCMは面白いですね。
「感動創造」さんの車はホンダ車ですか?

投稿: *aprile | 2006年4月 4日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9381312

この記事へのトラックバック一覧です: 縦縞と横縞:

« 寒さで蚊も出てません | トップページ | 春の夕暮れはガーデニングの話に花が咲きます »