« 姉妹だから | トップページ | わたしの薔薇コレクション »

2006年4月 5日 (水)

これは七不思議です

庭や公園の木々が元気よく芽を吹き、花々はきれいに咲き始めています。パンジーやビオラの間から早咲きのチューリップが花を咲かせています。遅咲きのもは蕾を付け始めました。でも、どんな色のチューリップが咲くのか解らないんです。どのパンジーやビオラと一緒に何色のチューリップの球根を植えたか覚えてなくて・・・・忘れちゃって。何色のチューリップかはお楽しみです。

もう一つ秋植えの球根の話なんです。昨シーズンの小さなチューリップの球根があったので素焼きの小さい鉢に植えました。ローズマリーと一緒に。「チューリップだったら可愛いだろうな」と思って。それが芽を出したんです。

Fiore_010 やっぱりチューリップだったんだ

この葉っぱでそう確信したわたしです

昨シーズンの球根はこんなに大きくなっていたんだ

嬉しくなっていたのですが・・・・

数日前にこれがチューリップでないのが発覚

こんな葉っぱはチューリップしかないでしょう?

これって何なの?

何だかわたし騙された気分

Fiore_017これってどー見ても「ムスカリ」じゃないですか

チューリップの葉っぱを持ったムスカリの球根は

買った覚えがないんですが・・・・

でも、我家にあったのだから昨シーズンもあったのでしょうね

昔から我家に咲いているムスカリは細い葉っぱのものしかないはずなんです

う~ん、七不思議です

この写真の花はどう見ても「ムスカリ」でしょう?球根もチューリップにそっくりだったんですよ。

|

« 姉妹だから | トップページ | わたしの薔薇コレクション »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

う~ん、確かに、葉っぱはチューリップ。お花はムスカリですね。
突然変異?
ムスカリの葉っぱは細い線みたいですしね。
もう少し花の一つ一つが開いてくると、よく分かるような気がします。
でもどうみてもチューリップの花ではないですね。(笑)
ひょっとしたら、こういう花があるのかもしれませんね。

あ、獺(かわうそ)を教えてくださってありがとうございます。1つ賢くなりました。でもこれがすぐ忘れちゃうんですよね、悲しいかな。(笑)

投稿: tami | 2006年4月 5日 (水) 23時19分

tami様
不思議なムスカリでしょう?
違う品種の花なのかも・・・突然変異かも。今の世の中何が起きても不思議じゃないですからね(笑)

投稿: *aprile | 2006年4月 6日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9447801

この記事へのトラックバック一覧です: これは七不思議です:

« 姉妹だから | トップページ | わたしの薔薇コレクション »