« これは七不思議です | トップページ | 歳を重ねました »

2006年4月 6日 (木)

わたしの薔薇コレクション

雨が上がって暖かくなった今日の午前中はミニバラの植え替えをしました。普通の薔薇も素敵なんですが、コンパクトなミニバラも花が咲くと存在感があるので好きなんです。最近のミニバラは花色も様々なので選び甲斐があります。

日当たりのいい場所に鉢植えの薔薇を移動させて少しだけ草むしりをしたらもうお昼。暖かな午前中の時間ってすぐに過ぎてしまいます。

Rosa_004上段と中段はミニバラの鉢

上段右からハイデルベルグ・フォーエバー、ヴィヴィーチェ、ヘナ、モーニングブルー

中段右から西洋シャクナゲ、名前の分からないミニバラ、チュチュ、パープルパレード

下段は普通の薔薇 右からブラックティー、ブルームーン

Rosa_001 普通の薔薇

右からつるアンジェラ、ホワイトクリスマス、マリリンモンロー

奥のプランターは睡蓮の住処です

毎年、ピンク色の睡蓮の花が咲きます

Rosa_003 ここは上段だけがミニバラです

上段右からドミノ、ジュピター、イースターイエロー、ロイヤルホワイト

中段右からウィンショッテン、ラブポーション、天津乙女

下段右からペルディータ、バフビューティー、ベラローマちょっと重なっているので見にくいですね

Rosa_002スタンダードタイプの薔薇と普通の薔薇

右からホットココア、チムリー、ジュリア

スタンダードタイプの薔薇は一番花が咲いたらどれ程の豪華さになるのか楽しみです

一番花が大きくて香りも強いんです

薔薇が好きだから本当は地植えにして大きくしたいんですが、そうもいかないので鉢植えで楽しんでいます。花が咲いたら一鉢ごとに写真をアップします。

|

« これは七不思議です | トップページ | 歳を重ねました »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

*aprileさん

いつもありがとうございます!
これからの成長が楽しみですね!
記事にしていただくのをお待ちしています!(笑)

ヘレンよかったですよ!
ぜひとも、ご覧になってくださいね!
それも、感想を楽しみにしています。

昨今、安易にペットを飼っては
捨ててしまうならず者が増え
腹立たしい限りです。

罰則や罰金でも、設けて取り締まりたいぐらいです。
そんな人達は、自分たちや人間の命の重さもわかっていないのでしょうね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月 6日 (木) 18時01分

*aprileさんは本当に薔薇がお好きなんですね。
ミニ薔薇は、咲く過程で顔が変わりますね。

あれ?こんな色に変わったの?とか、こんな形になったの?って驚かされる事があります。
そこがいいですね。

1番花が1番香るんですか?
育てている方ならではの気付きですね。
洋名の多い中、「天津乙女」。
この花が咲いたときの写真、楽しみにしています。(笑)

投稿: tami | 2006年4月 6日 (木) 22時27分

「感動創造」様
ヘレンは見に行きます。
「感動創造」さんの仰るように安易にペットを飼って「可愛くなくなったから」捨てるというか保険所に持って行く人が増えているそうです。嘆かわしいですね。人の命も動物の命も重さは一緒なのに。罰則や罰金があってしかるべきだと思います。ペットを捨てる行為は動物を虐待しているのと同じだと思います。

投稿: *aprile | 2006年4月 7日 (金) 14時17分

tami様
薔薇が大好きです。あの香りに最初に恋をしてそれから自分で育てるようになったんです。
天津乙女の色は黄色です。黄色にも色々あるので花が咲いたら写真をアップします。
色も1番花が最高だと思います。

投稿: *aprile | 2006年4月 7日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9458411

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの薔薇コレクション:

« これは七不思議です | トップページ | 歳を重ねました »