« 新しい山口の特産品 | トップページ | 寒さと観葉植物 »

2006年4月12日 (水)

どんよりした一日

今日は雨も上がってど~んより。曇り空。雨じゃないけど気分もど~んより。天気って気分にも影響する事ありますね。曇りでも雨でもテンション高い日もあるのに(笑)

東海や関東では大雨で床上浸水等の被害が出ています。山口でも小さな土砂崩れがあり道路が塞がれて通行止めになっている所もあるようです。皆さんの所はいかがですか?被害が無ければいいのですが・・・・佐世保の携帯電話会社の倒れそうになっていた鉄塔はどうなったんでしょうか。あれは怖いですよね。ちょっと心配です。

雨が上がるのは今日一日だけみたいです。今日遅くからまた雨の予報が出ていました。最近の雨は一回の降雨量が多いから災害が起こりやすいんでしょうね。何回かに分けて降ってくれればいいのに。

春になるとマーブルと一緒に散歩に行く公園が騒がしくなります。公園のご近所の人が筍を取りに来られるから。「雨後の筍」と言うだけあって今朝も竹林の中から筍を掘る音が聞こえていました。収穫はどれ程だったのか気になるわたしです。

山口県は竹林面積が日本で第4位らしいです。竹林を増やさない為に筍を取っている自治体もあるくらいです。公園の竹林は減る気配がないですね。毎年、何本もの新しい竹が伸びてきますから。竹を厄介者にしなくても使い方がありそうなんですが・・・・でも、身の回りから竹製品が姿を消していますね。竹製品を作られる方もあまりおられないのでしょうね。そういえば毎年、生活の中で使う竹製品の展覧会があります。多くの国からこの展覧会に参加されているみたいです。日本の竹は使い勝手が良いみたいですね。

早くパッと晴れて欲しいです。晴れたらプランターに夏野菜の苗を植えるつもりです。夏の楽しみの為に。旬の野菜が自宅で収穫出来るなんてわたしにしたら凄く贅沢な事なんです。今年はトマト等の苗を買いました。手軽にプランターで夏野菜が出来るなんて・・・・今から楽しみ、楽しみ。

|

« 新しい山口の特産品 | トップページ | 寒さと観葉植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こちらもどんよりした天気です。
マーブルちゃんの散歩コースにタケノコが?
いいですね・・採れたてのタケノコ、美味しいですよね。
我が家は、昨日頂いたので、ワラビとタケノコと煮付けで
頂きました。
家庭菜園、楽しいですよね。 家で採れたものは、格別に
美味しいですしね。

投稿: iram | 2006年4月12日 (水) 14時22分

*aprileさん

いつもありがとうございます。

東京も雨のち曇りでした。
パッとしない天気が続いております。

スカッと晴れてほしいですね!

たけすぃさんは、面白いんです。
コメントで、夢を教えてくれとか
おすすめの本を教えてくれとか
お若いのに、なにか熱いんですよね。

ブログのつながりで、何か人の役に立てるってお互い嬉しいですよね!

投稿: 「感動創造」 | 2006年4月12日 (水) 19時07分

山口は竹林面積第4位ですか?

大分の別府も竹製品が有名なんですよ。竹工芸で人間国宝になられている方もいらっしゃいます。

ところで「ハモ」昨日*aprileさん書かれていましたね。仕事の帰りにスーパーのお魚屋さんで「ハモ」が店先に並んでいました。
買って帰り、お豆腐とハモの汁物を作りました。
そして庭にこぼれ種で大きくなった山椒の葉を浮かべ食べたんですよ。
山椒の香りとハモの食感がもう絶妙でした。(笑)
食べた後に*aprileさんのブログにハモの文字を見つけたときビンゴって言ってしまいました。(笑)

家庭菜園のトマト、収穫前のアップが今から楽しみ。(笑)

投稿: tami | 2006年4月12日 (水) 22時15分

iram様
我家では残念ながらまだタケノコは食卓に上がっていません。今からは山菜や魚と一緒にタケノコを食べたいですね。あ~早く食べたい旬の味。妹でもタケノコ持って来てくれないかな。とても他力本願なわたしです。
家庭菜園は楽しいです。形は悪くても自分で作ると美味しいですよね。形なんて二の次です(笑)

投稿: *aprile | 2006年4月13日 (木) 12時50分

「感動創造」様
スカッと晴れて欲しいと思っていますが、数日間はお天気が周期的に変わりそうです。
ブログ繋がりで人のお役に立てると嬉しいですよね。それにわたしも教えられる事が多いです。「感動創造」さんのブログに行くと一緒に喜べたり考えたり出来て知的な意味で刺激的です。

投稿: *aprile | 2006年4月13日 (木) 12時55分

tami様
そういえば大分も竹製品多いですね。福井県とどっちが多いんですかね?竹製品が昔ほど使われないのから竹林が荒れるんでしょうね。
ハモは今からの季節、美味しいですよね。汁物もいいですね。tamiさんの所にもこぼれ種から大きくなった山椒があるんですね。我家の山椒も種から大きくなったのですが、種を運んで来てくれたのは鳥です。やっぱり種から大きく育つと強いですね。

投稿: *aprile | 2006年4月13日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/9549262

この記事へのトラックバック一覧です: どんよりした一日:

« 新しい山口の特産品 | トップページ | 寒さと観葉植物 »